2009年2月14日土曜日

竣工立ち合いと引越し開始

ボクです。
今日はいよいよ竣工立ち会い。
いわゆる引き渡しの日だ。
オープンシステムでの分離発注なので、厳密にいうと引き渡しではない。
分離発注の場合は一括での請負契約ではないので、引き渡す会社は存在しない。

朝から新居へ家族全員で向かう。
既にSO設計事務所のSさん、Nさん、Tさんが来ていた。
立ち会いっていっても、契約書の原本や各種書類の引き渡し、施主検査時の手直し箇所の確認といった感じで、特に何事もなく終わった。
これで、とうとう入居可能となった訳だが、いまいち実感がわかない。
引っ越して住み始めて、あぁ出来たんだなぁって思うのかも。
実感がわかないのは、引越しの準備が全く出来ていないせいかもしれない。

最後にホント色々お世話になったので、簡単なお礼だがお菓子を渡した。
バレンタインって事もあり、チョコレート付きだ。
SさんがNさんに「チョコはNさん対象外だね」と言っていた。(Nさんは女性の方だ)

本当は新居で色々あったなぁって思いながら、感慨に耽りたい気もあるが、やる事が沢山あるので、そうも言ってられない。



恒例?の鍵交換。輸入玄関だと交換ってパターンが多いようだ。
日本製だと新しい鍵で鍵を掛けると工事用の鍵が使えなくなるような仕組みらしい。
ちなみに鍵は5本もあった。家族全員が持っても1本予備が出来る予定だ。


引越し荷物第一弾。
カミさんが新居用にと購入した物だ。
かなりデカイ箱なので、早めに持って行きたかった一品。


上の箱の中身。
チャーチチェアというのかな?
チャーチと名前につくだけあって、後ろのマガジンラックのようなものは本来聖書を入れるものらしい。
色合いはカウンターの色にあった薄いのもあったそうだが、悩んだ末ちょっと濃いめにしたそうだ。
カウンターの上が散らかっているのは気にしないでほしい。


引越し荷物第二弾。
施主支給のリビング照明。
ちなみにまだ照明は全部決まっていないそうだ。
引越し完了まで取り付けられているのだろうか?


取りあえず付けてみた。
コードが長過ぎるので油断すると頭をぶつけてしまう。
コードは短くする予定だ。

明日はカーテンレールなんかを取り付ける予定だ。
かなり大変だったけど、今日でやっとカーテンレールも切り終わった。
こうやって徐々に住む状態になって行くのも、ある意味第二期工事って感じで楽しい。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: