2009年5月10日日曜日

ウッドデッキ7日目 ようやく完成!

今日も朝からウッドデッキ作りだ。
昨日にもまして日差しが強い。
取りあえず朝飯前に残っていた床板3枚を貼った。
最後の一枚は下に潜り込んで貼る事になったが、なんとか出来た。
朝飯後、カミさんに手伝ってもらい、床板の先端を一気に切り落とす。
これで先端も綺麗に揃った。

ちょうど切り終わった所にお隣さんが出てきて完成ですか?と聞かれるが、まだまだ完成ではない。


まずは切り落とした先端部分は角張っていて危ないのでトリマーで丸めた。
これは割とすぐに終わる。
お次はサンダーで表面を削って、少しでも荒くない様にする。
本来は番目を細かくしていって、滑らかにしたほうが良かったかもしれないが一番荒いのでざっと削るのみにした。
写真はサンダーまで終わった所。


午後からは塗装を開始。
暑くて溶けそうだが、なぜか午前中よりも日差しが緩くなった。
取りあえず半分まで塗った所。
サンダーで表面を削ったとはいえ、一度塗っているので割と濃くなる。
良い感じだ。


塗装も終わり、ようやく完成!!
うーん、長かった。結局7日もかかってしまった。
初めてにしては割と上手く出来たんではないかと思う。
当初の設計では3段でリビングのフローリングとツライチの予定だったが、2段に変更した。
そのかわり、1段目と2段目を少し広くした。
変更した理由は高すぎてステージっぽい、靴を置いたときフローリングの高さに靴がある、1段目が狭くなる等だけど、これは正解だったと思う。


床板の角はこんな感じで丸く落とした。
我ながら、これも良い感じに出来た。


おまけ。
ジジョが床板を切り落とした端材などで、何か作っていた。
分かりにくいが「ママへ いつも ありがと」と書いてある。
今日は母の日だ。父の日には書いてくれるのだろうか?

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: