2009年5月27日水曜日

住宅ローンの利率見直し

ボクです。
今日会社から帰って来ると、住宅ローンを借りている銀行から封筒が届いていた。
封筒を開けて中を見るとご返済のお知らせということで、利率見直し後の返済予定表が入っていた。
そう、ボクは変動金利で借りているので年2回利率の見直しがある。
利率を見直した結果は-0.400%だ。
変動金利で借りているので、店頭金利を毎月チェックしていたから0.400%下がるのは分かっていたが、改めて嬉しい。
住宅ローンの控除も1%あるので、実質金利が殆どかかっていない状態だ。
まぁ控除の分は税金を沢山納めていないと満額にはいかないけど。

利率が下がったとはいえ、毎月の支払額は変わらない。
ローンの返済方法には「元利均等返済」と「元金均等返済」がある。
ボクの場合は「元利均等返済」を選んでいるので返済額は基本的には固定である。(5年ごとの見直しはあるけど)
今回は利率が下がったので返済額の内、元本の占める割合が増える予定だ。
住宅ローンはいかに早い段階で元本を減らして行くかが大事だと思う。
そういった意味では変動金利を選んだのは正解だった。
もちろん変動金利なんで下がる事もあれば上がる事もある。
あくまでも自己責任でリスクはあるが、しっかりシミュレーションして自分の閾値をもっていれば変動でも怖くはないと思う。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: