2008年11月7日金曜日

分離発注とアンケート

ボクです。
家を建てる人向けのアンケートがある。
電車の中吊り広告などでも、よく見かけるリクルートが主催しているやつだ。
ボクも少しでも足しになればと、7月位に申し込んでいた。
だが、書類不備で返却されていた。
理由としては工事請負契約書が無いからだそうだ。
オープンシステム/分離発注の場合は個別に工事請負契約を結ぶ事となる。
7月の時点ではSO設計事務所さんとしか契約しておらず、個別契約はつい先日行ったばかりだ。
しかも我が家ではSO設計事務所さんとは委託契約を結んであり、請負ではない。
(我が家ではというより、設計事務所さんと契約する場合は一般的だと思うけど)

7月に出したアンケートではこの委託契約を一緒に送ったのだが、これでは駄目だそうだ。
じゃぁ設計事務所で立てる場合は全て駄目なのかと思うが、通常であれば設計事務所で設計し、その後、請負契約を工務店等と結んで家を建てる。
だが分離発注では請負契約も個別になる為、分割請負契約となる。
ややこしい話だが、通常は家を建てるという目的を請け負って貰う契約だが、分離発注では、目的自体も分割しての請負契約となる。(当然といえば当然だけど。)

話がそれてしまった。
今回、分割請負契約を各社と結んだ(まだ全社ではないが)ので、カミさんの方が再度リクルートに問合せしてみた。
結果はNG。
理由としては謝礼の条件として「工事請負契約書」を提出する事が明記されていたからだ。
ただ、納得出来なかったのでオープンシステム/分離発注の説明を再度行い、各社の分割請負契約しか無い事を理解してもらった。
結果、認められるかどうか協議して連絡するとの事。
昨日、その結果の連絡が来たそうだ。
今度の結果はOK!。
分割請負契約書も全社分だす必要は無く、確実に家を建てている事が分かる契約があれば良いとの事だった。(大工さんとの契約書を出そうと思う)
どうしても謝礼が欲しかった訳ではないが、途中までやりかけたのでちゃんとした答えが欲しかった。
また、家を建てる人限定のアンケートに答える機会なんて、そうそう無いので折角書いたアンケートを受け取って貰いたかった事もある。

以下はアフィリエイトなんで、ここから申し込まなくても構わないけど家を建てる方は、折角の機会なので申し込んでみてはと思う。





よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: