2010年4月27日火曜日

リニューアル?

家の事とは関係ないが、テンプレートを変えてみた。
bloggerのテンプレートは3columnが提供されていないので、今までは提供されていたテンプレートを少し変えて3columnにして使っていた。
しかし改造したテンプレートだと、埋め込まれているウィジェットが反応しない箇所があったりとイマイチな部分があった。

今日、何気なくbloggerのレイアウト編集を覗いてみるとテンプレートデザイナーなるものがあるではないか。
さっそく触ってみると、これは面白い。
テンプレートを選択するだけでなく、テンプレート自身をデザイン出来る。
3cloumnはもちろん、色々なレイアウトもある。
テンプレート、背景、レイアウトを組み合わせ、幅やフォントなんかの細かい調整もリアルタイムプレビュー付きで変更可能だ。

勢い余って、今までのオフィシャルテンプレート改を捨てて、変えてしまった。
まぁ変えたと言っても、余計シンプルな感じにしてしまったのだが。
まだblogger in Draftでの提供で、若干ウィジェットの埋込み場所なんかで不具合があったが、普通に使う分には十分な完成度だ。

ついでに色々見ていると静的なページも作成出来るようになっているようだ。
毎月無駄に載せている電気代のグラフなんかは静的なページに移してしまっても良いかもしれない。
時間があれば家の仕様なんかもまとめておくのも良いかも。

0 件のコメント: