2011年3月19日土曜日

単1電池、単2電池の作り方

余り意味のない情報を垂れ流したりしても、評論家気取りで解説しても意味が無いので、しばらくblogは更新しないでおこうと思っていたが、ちょっとだけ更新。

ラジオや懐中電灯なんかに使われている事が多い単1電池、単2電池だが、現在品薄中だ。
スペーサーなんかも売り切れになってきているところが、大分出てきている。

そこで家庭に沢山ある事が多い、単3電池を手軽に単1電池、単2電池に作り替える方法がdendopuepさんのblogに載っていた。

有用な方法だと思うので、少しでも情報が広まればと思う。

また、SANYOの太陽光発電を載せている方は三洋電機のサイトで「太陽光発電システム 停電時の使用(自立運転機能)について」として自立発電の情報が出ている。
説明書などにも載っているが、ボクも今一度確認してみようと思う。
その他のメーカーの方も、それぞれのサイトに掲載している所が多いので、一度確認してみたほうが良いだろう。

こういった情報はコピペで個々に2次情報を載せるよりも、折角インターネットの素晴らしい発明「リンク」があるので、なるべくオリジナルにリンク、もしくはオリジナルのミラーにリンクしたほうが良いと個人的には思う。
情報の冗長化ってのは、劣化やデマにつながる可能性もある。
ま、これも評論家の解説みたいなもんか。。。

0 件のコメント: