2008年12月6日土曜日

土台水切りに軒天、遮音石膏ボードなど盛り沢山!!

ボクです。
今日は久しぶりの現場。
写真ではいつも見てるが、現場に実際に行けるのはやっぱり土日だけ。
子供達は遊びに行ってしまったので、カミさんと見に行く。
久しぶりだけあって、色々変わっていた。

今日はそんな盛り沢山のメモ。

まずは軒天。
ケイカル板が張られていた。
軒天換気口も見える。
軒天が張られるだけで、ぐっと家っぽくなってくる感じだ。


ここはポーチ屋根の軒天。
まだ、一部張られていない所がある。
アイアンの下地となる木の部分にもケイカル板が張られていた。
こういった細かい所は仕様や設計にも出ないので実際に見れたのは嬉しい。


こちらは土台水切り。
ぐるっと一周したが、全部張り終わっていた。


2階の子供部屋。
グレーのやつが遮音石膏ボードだ。
やっぱり2階の床は響きやすいのか、2階については遮音石膏ボードが張られて、その上にフローリングの施工になる。
実際の遮音性は住んでみないとなんとも言えないが、遮音石膏ボードだけでも12.5mmの厚さがあるので、構造用合板、フローリングも合わせると結構な厚さにはなる。
とは言っても、リビング階段なので、そっちの方で筒抜けかもしれない。


こちらは玄関に入った所のガラスブロック。
なにも無いのも寂しいのでちょっとしたアクセントにはなってるのかな。
カミさんはホントはもっとガラスブロックを使いたかったみたいだが、あまり設置出来る場所がなく、ココとリビングにもう一ヶ所あるだけだ。


こちらは本来階段がある場所。
階段が出来てしまうと、この吹き抜けはなくなってしまう。
小屋裏までのぐるぐるの階段なので、結構豪快な吹き抜けだ。
このままでも良いかもと思ってしまうが、さすがに階段でなく梯子の生活は厳しい。


外壁の塗料もいつの間にかきてた。
ベースコートは以前に来ていたので、これで外壁材は一通り揃ったのかな。
Oさんによると来週から外壁が始まるらしい。
待ちに待った外壁施工はホント楽しみだ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: