2009年9月3日木曜日

AVアンプ購入

我が家のリビングには天井からスピーカーがぶら下がっている。
設計時にいずれリビングシアターでもと思い配管だけお願いしていたのだが、電気屋さんがスピーカーがあるなら付けてくれると言うので急遽買ってきて付けてもらった。
配線もテレビの後からちゃんと出ている。

しかし、肝心のAVアンプがない。
何処にも繋がっていないスピーカーは単なる飾りだ。
新居に初めてくる人に良く聞かれるが、毎回「どこにも繋がってないので飾りです」と説明するのもいい加減面倒くさくなってきた。
と言う事でAVアンプの購入を考えていた。
色々調べてYAMAHAのAX-V1065に決めた。

しかし発売からまだ余り経っていないのでkakaku.com最安値でも、結構高い。
もうしばらく待つか、一つ下の製品にでもするかなぁと思いつつ、会社帰りに都内でも最激戦区と噂の電気屋さんに寄ってみた。
値段を聞いてみるとkakaku.com最安値よりも6,000円位高めの値段だった。
ついでにウーファーも無いのでウーファーの値段も聞いてみる。
まぁこんなもんかと思っていると、店員さんは空気を読んだのか市場価格を調べてきますと謎の言葉を残して去っていった。
戻ってきた店員さんの提示した値段はポイントを含めると2万円弱kakaku.com最安値よりも安い。
ウーファーはポイント無しでkakaku.com最安値よりも若干安い提示だ。
店員さん曰く、AVアンプを買って、ポイントでウーファーを買ってはどうでしょうか?との提案だ。
うーん、さすが激戦区。競合もさせてないのにいきなりこの値段提示だ。
十分納得できる値段だったし、色々まわるのも面倒だったんで「じゃぁそれでお願いします」というと、店員さんは「えっ?」と驚いていた。
激戦区なんで大抵他もまわってから、やっぱりお願いしますってパターンが多いそうだ。
まぁ交渉すれば後少しくらいは下げれたと思うが、ついでに配送料も無料で良いらしいし十分な値段だ。

で会計の時に少し問題が発生。
ボクは今日買うとは思っていなかったので、現金が無かった。
クレジットでも良いだろうと話してみると、クレジットだと通常ポイントが-2%になるらしい。
ウチのカードを作れば現金と同じポイントがつきますがと店員さんは言うが、カードをむやみに増やすのも嫌だったので、んじゃ銀行で下ろしてきますって話をした。
そうすると店員さんそれでは今回は特別にクレジットでも現金と同じポイントにしますとの事だ。
うーん、良いのかなぁ。しかもボクが持っているカードって思いっきり隣の競合店のカードだ。
少し良心の呵責を感じながら、競合店のクレジットカードで支払いを済ませたボクだった。

週末にはAVアンプがやってくる。
ウーファーは少し遅れて中旬位になるそうだ。
楽しみだ。
週末は久しぶりにテレビボードを動かして配線となるだろう。

0 件のコメント: