2009年2月18日水曜日

フローリングやってしまった。

ボクです。
今日は朝5時起きで出勤だったのだが、なんとか起きられた。
珍しく長女が早起きして起こしてくれた。
仕事の方も、ちょっとトラブったが無事リカバリして完了。
久しぶりに緊張感のある仕事でちょっと楽しかった。

緊張感と言えば、引越しもかなり緊張感のある状態になっている。
blogを書いている場合でもないのだが、更にある事を始めてしまった。
先日、ちょっと書いたが、カーテンレール取り付けの後に行った作業だ。

我が家のフローリングは当初無塗装にワックス仕上の予定だったが、直前で色々なアドバイスもありオイル塗装に変更した。
コレ自体はなんの問題も無い。
アドバイスをくれたモデラートさんや直前で変更してくれたSO設計事務所さんには非常に感謝している。
塗られた感じも無垢の良い所が残った感じで、結構気にいっていた。

ただ少し心配なのは水回り。
リボスのアルドボスというオイルなのだが、1回だけじゃ少し心もとない。
じゃぁ塗料も余っているし、2回塗りしてしまおうって事にした。
もちろん2回目は自分で塗るのだ。
という事で、カーテンレールを取り付けた後、まずは子供部屋から始めてしまった。
多少、ケバだっている箇所があるので、サンドペーパーをかける所から。
サンドペーパーをかけ始めると、更に良い感じになってきた。
一通りかけ終わり、アルドボスを塗って、少し時間を置いて拭き取る。
子供部屋二部屋だけなのだが、この時点でかなり筋肉痛の予感がする。
だけど、1回塗りの所と2回塗りの所は感触に大分差があり、苦労した分のリターンが確実にある。
#個人的には1回、2回、両方の感触ともアリだと思う。単純な感触だけの好みで言えば1回だけの方が好きかもしれない。
ヤバい、面白いと思ってしまい、ここから更にのめり込む事になる。

1階のキッチンはリビングと繋がっており、キッチン床も同じフローリングだ。
アルドボス2回でも良いのだが、さらに水回りに強いものはとか調べ始めてしまった。
色々調べてみると、同じリボスの製品でクノスってのとビボスってのがある。
アルドボスがどちらにせよ足りなかったので、注文して更にクノスとビボスのサンプルも貰った。
頼んだのはモデラートさんオススメの大橋塗料さん
発送も早く、リボス製品を買えばサンプルも注文出来るので助かった。

早速届いたので、余っていたフローリングの端材に塗ってみる。
まずは下地にアルドボスを塗り、翌日クノスとビボスを塗ってみた。
ボクはどちらかというと余り艶が無い方が好みなので、クノスの3分艶ってのが少し気になっていた。
結果としては、クノスの方も思っていた程の艶ではなく、これならどちらでも良さそうだ。
最後は感触。
甲乙付けがたいが、オイルだけのクノスよりワックスが入ったビボスの方が若干好みだった。
という事で、さっそくビボスも注文。
引越し最終期限は来週土曜日。
ビボスは最低限1階部分には塗らなくてはならない。
他の部屋も最低限アルドボス2回塗りで仕上げる。
今の所、終わっているのは子供部屋のアルドボス2回塗りだけ。
もちろん、塗り終わらないと荷物の搬入も余り出来ない。
もう塗料は発注しているので後戻りは出来ない。

果たして、引越しできるのだろうか?

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

5 件のコメント:

choco さんのコメント...

こんばんはchocoです♪
外構もだいぶ進んでいらっしゃるし
もうすぐなんだな~と思ったらコチラの塗装の記事。
ご自分でやられるんですね・・。
こ、これから?・・(笑)
わわわ大変ですね。頑張ってください!
でも引越し前ですし、無理なさらないように
お身体気を付けてくださいね。


それから・・・
モデラートさんお誕生日おめでとうございます♪
0時になったらすぐお祝いをと思ってスタンバっていました・・ウフ♪
実は私も魚座なんですよ!!
来週なんですけどね、あんまり年はとりたくないから嬉しくないなぁ~(笑)

モデラート さんのコメント...

おー!ボクさん、chocoさん、どうもありがとうございます♪
まだお顔も拝見した事が無いお二人ですが、「おめでとう」を言って貰えると凄く嬉しいです!
ボクさんは、うちのチョージョと同じ星座です。
たしか頭が良い人が多いと言われる星座だったと思うので、器用なボクさんにピッタリですね。
うちのチョージョは微妙ですが(笑)

chocoさん、このブログに時々訪れて頂いていたんですね♪
実をいうとchoco さんが魚座なんじゃないかっていう事・・何となく感じてました。
chocoさんのブログの方で書かせてもらったように、chocoさんと私って感性が似ているような気がしていたので、おそらく同じ星座なんじゃないかなって思ってたんです。
こうやって後から言うと今ひとつ信憑性に欠けると思われそうですが、choco さんの事を知っている私のお友達のひとりに、「choco さんって私と同じ魚座なんじゃないかな」って言った(メールだったかな?)事があったんです。
もしそのお友達が、このコメントを読んでたら「おお・・」と思ってくれると思います。

choco さんの誕生日は来週のいつですか?
年をとりたくない気持ちもわかる気もしますが、私の場合、流行のアラフォーという事で開き直ってます(笑)
あ、chocoさんはもっとお若いと思いますのでアラフォー関係なかったですね。
でも魚座の女性って幾つになっても少女っぽい面を持っているようで、実際の年齢よりも若く見られる事が多いそうですよ。
あの恋多き女性の代表、松田聖子さんみたいに。
実際「恋多き女」かどうかは魚座の女性のみぞ知る、ですよね(笑)

おお~ボクさん、ついにフローリング塗装まで手を広げられたんですね。
このところマニアックな話題が続いていて、不器用な私にとっては、「^^・・?」状態だったんですが、今回の話題だったら多少ついていけそうです(笑)

以前にも書いたようにうちは、一階のフローリングがカルテッド(魔女モデラート塗装)+クノスで、2階はアルドボス(色なしオイル)+クノスです。
うちはクノスは何れにしても使うのですが、クリーニングに入ってもらった時のワックス用にグラノスにするかグレイボにするかビボスを買うかどうしようか迷ってます。
でもボクさんお勧めのビボスも良さそうですよね。
あまり厚塗りはしたくないのですが、ビボスって薄~くのびる感じでしょうか?

それにしてもボクさん、インターネット配線関係からカーテン取り付け、塗装工事、現場監督など、どんな不況下においても食いっぱぐれ無い事、保障しちゃいます(笑)
またこれからもマニアックな記事、どんどんお願いしますね。
何せ私の話が毎回脈略なくって、何が幹で何が枝だか自分でもワケわかんない状態なもんですから。。

今日現場を見に行ってきたら、何と可愛らしくトイレがちょこん♪と付いてました。
トイレ屋さん(というか水道屋さんですね)が居なければスリスリしたいところでしたが、どうにか止めておきました。
ということで、今年のバースデイプレゼントは

可愛いトイレ♪

でした。
2階のトイレはまだ便座無しです。
便座は以前にIKEAで買った木製便座を施主支給する予定ですが、クノスを塗って保護してから、水道屋さんに取り付けてもらう予定でいます。
あ、そういえば、塗装のハケとか用具洗浄液なんてのも大橋塗料で買いましたか?
今度は私がボクさんに色々と聞いちゃってますね(笑)

おっと!気がつけばまた禁断の「マトモな時間」が近づいてきた。。
明日、熱出ないといいな^^;

ボク さんのコメント...

chocoさん、モデラートさん
こんばんは。

chocoさん
普通だと、そろそろweb内覧会とかの時期ですかね?
公私忙しい時期だったんで引越しをずらしたのですが、更に忙しくしてしまいました。
自分でも無謀だと思ってます。(笑)
まぁこんな事が出来るのも、する気が起きるのも借家じゃなく自分の家なんで、楽しんでます。

モデラートさん
すみません。やっぱり誕生日間に合いませんでした。
さっきまでフローリングをサンダー掛けしてました。
明日はいよいよ塗装開始予定です。
#なんかボクもこっちが本文みたいになってきました(笑)
ビボスのサンプルはカミさんが塗ったのでちょっと分かりませんが、カミさんはクノスよりムラが出来にくくて塗りやすかったと言ってました。
ムラが出来にくいって事は伸びるって事かもしれません。
予定では土曜日あたりに塗るので、そんときレポします。
あはは、いくら誕生日プレゼントでもトイレにすりすりは止めた方がよいと思います。
木製便座なんてのがあるんですね。
座り心地が良さそうです。

刷毛はホームセンターでコテ刷毛を買ってきました。
フローリングだけなので、これだけでいけそうです。(ちょっと細かい部分はウェスでやってしまおうと思っています。)
洗浄液のスパロスは子供部屋を塗った時は買っていませんでした。
洗剤でいけるかなと思い試してみましたが、乳化してしまってダメでした。
今回はスパロスも大橋塗料さんで購入済みです。
ただ、一気に塗る場合は刷毛もトレーも安物を買って使い捨ての方がコストパフォーマンスは高いかもしれません。
メンテナンスとして少しだけ使う場合はスパロスもあった方が良いと思います。

モデラート さんのコメント...

ボクさん、忙しすぎそうですが大丈夫ですか?会社で働いて、フローリングサンダーがけやって、ブログ(コメント)に書き込みじゃヘトヘトじゃないですか!?
しかも書き込みも妖しい「魔女の時間」に近づきつつあるし、寝不足になったら風邪ひいちゃいますよ。(風邪っぴきの私が言うのもなんですが。。)
引越しも近い事だし、どうかあまり無理をされないように気をつけてください。
私のコメントなんて無視しちゃっても怒ったりしませんからね~(笑)

ビボスと刷毛&スパロス情報ありがとうございました。
たしかにちょっと塗るだけなら使い捨て刷毛やウェスもアリですよね。
細かいところがウェスとは、ちょっと意外でした。何となく大きな面がウェスで細かいところが刷毛のイメージがあったので・・。
今度¥100ショップで木製便座クノス塗装の使い捨て用の物でも見てきます。

ボクさん、chocoさんの月一の更新をご存知だなんて、ブログ発見したんですね(驚)
以前に「輸入住宅」「やどかりブロガー」で検索したら、こちらのブログがヒットしたお話を伺って大笑いしちゃったのですが、てっきり失敗したのかと思ってました。
色んな事やった上でchocoさんブログまで発見して読んじゃうなんて、ボクさんってきっとハーマイオニーみたいに時間を調節できるに違いありません。
魔女モデラートもびっくりでした。

ボク さんのコメント...

ご心配おかけしています。
がそんなに無理はしていませんので大丈夫ですよ。
最近というかココ数年体を動かしていないんでちょうど良いリハビリです。
いろんなことがパラで無駄無く動いている時って割と好きなんで、隙間を見つけると埋めたくなるんです(笑)

ごめんなさい。ちょっと勘違いさせてしまいました。
ボクが使っていたウェスはキッチンペーパーみたいなヤツです。
なので、千切って丸めて、オイルをつけてちょいちょい塗れました。
拭き取りにも塗りにも使えて便利かもしれません。
これも思いっきり使い捨てですね。最後は水に浸して捨ててます。

chocoさんのblogは見ている方も沢山いてヒットしやすかったんで、割とすぐ見つけました。
それよりもボクのblogを発見して、あの段階で設計事務所も特定してしまったモデラートさんの方が凄いと思います。
新しいお仲間はまだ見つかりませんか?春位の着工予定が沢山あるんで一人くらい出てきてもよさそうですが。