2009年2月3日火曜日

火災保険も決めた

ボクです。
ちょっと放置していたが、火災保険もようやく決めた。
色々検討したが
・余計な保証はいらない
・地震保険も入りたい
って事で最終的に住自在が残った。
日新火災海上保険さんの住宅ローン利用者向けの商品だ。
これだとシンプルに基本の火災保険のみの加入が出来る。
都民共済も検討したが、地震保険が無く見舞金のみなので、最終的には候補からはずれた。

早速代理店さんに見積もりを依頼したのだが、めちゃめちゃ安い。
建築費や面積なども関係するが、我が家の場合10万円台だった。
省令準耐火の割引があるとしても、結構割安だ。

更に代理店さんから、基本のみでしたらオール電化割引のあるこちらの方が安くて費用保険金の補償も厚いですよと進められた商品がある。
我が家はオール電化なのだが、住自在にはオール電化割引がなくちょっと勿体ないなと思っていた所だった。
その商品はなぜか同じ会社の生活大臣というものだ。
(なんか、ネーミングってもうちょっと何とかならないのかな)
生活大臣は一見基本の火災保険のみの申込は出来ない感じだが、不担保特約という特約でいらない補償を削る事が出来る。
さらにオール電化割引なんかも適用出来るとの事だ。
早速見積もりをお願いすると、火災保険だけで10万円を切っていた。

安さだけで選ぶのもどうかと思うが、ボクのように本当にヤバいときだけキチンと保険が使えればよいと思っている人には選択肢の一つだと思う。

地震保険については前に書いた建物構造の見直しを見込んで取りあえず保険期間を1年とした。
地震保険の場合、最長5年掛けれるが、今年見直されて半額近くになったとしても払った分は戻ってこない。
1年であれば、来年の更新時に見直しが確定していると、新しい判定基準での保険料となる。
という事で、取りあえず1年にして、来年更新時に5年で更新しようと思う。
(逆に高くなる構造の場合もあるので、そういう人は今の内に5年で申し込んだ方が良いかも)

代理店さんの方には生活大臣、地震保険は1年でということでお願いした。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: