2009年2月25日水曜日

引越し前の最終確認

ボクです。
今週は引越しウィーク。
blogの更新も余りできず荷物を詰めたり、運んだりとしている。
土曜日にはいよいよ引越し完了予定だ。
(というより今月一杯で今住んでいる所は出て行かないといけない)
荷物は順調に運んでいるんだが、忘れていることは無いか再度チェックしてみる。
以前に引越し前にやることリストを作ったので、それを元にチェックしてみよう。

  • エアコン廃棄手配
    →済み。
    エアコンは結局郵便局でリサイクル券を購入し、自分で持っていった。

  • その他粗大ゴミ手配
    →済み?
    捨てられるものは捨てていっている。一部間に合わないものは取りあえず持っていって捨てる予定だ。
    怖いのは持っていって何れ捨てるとしながら、いつまでも放置されている事。
    忘れずに早めに捨てなくては。
    今回の引越しでも住み始めてから一度も使っていないような物が色々発掘された。

  • ダンボール詰め
    →頑張ってます。

  • 引越し業者検討
    →済み。
    結局、業者には頼まないことに。
    見積とか色々面倒だし、近いので自分で運ぶことにした。
    最終日は助っ人も登場予定だ。

  • マンション管理業者に連絡
    →済み。
    今月一杯で退去とした。また電気、電話、ネット(フレッツ、プロバイダ)、ガスも今月一杯で解約・停止の手配をした。

  • カーテン検討、購入
    →途中。
    カーテンレールは取り付け完了。
    カーテンはカミさんが作る事になり、生地も来ているのだが忙しくて着手出来ていない。
    引越し後、作成予定。
    とりあえず、今使っているのを持っていって当面は乗り切る予定。

  • 照明検討、購入
    →途中?
    リビングは購入済みだが、ダイニングとカウンターの部分はまだ付いていない。
    引越し後に付く予定??

  • 外構打合せ
    →済み。
    頼んでいた外構工事も完了した。
    後は引越し後の自分たちの作業のみ。

  • フレッツ申込(ネット、テレビ、電話)
    →済み。
    ネットもテレビも一応見られる状態。
    電話は一部線をつなげる必要があるが、後は挿すだけの状態。
    テレビは写りの様子を見て、ブースターを付けなくてはいけないかも。

  • 火災保険申込
    →済み。
    生活大臣にて地震、火災保険を申し込んだ。

  • 不動産取得税申告書提出
    →済み。
    家屋分も登記のついでに出してきた。

  • 登記関連で住民票移動、登記住所変更、表示登記、保存登記
    →済み。
    引越し後、本籍も移動しようかと思っている。

  • 抵当権変更(司法書士さん)
    →依頼済み。完了の報告はまだない。

  • 引越しハガキ(できれば)
    →無理。

  • エコキュート補助金申請
    →済み。
    進捗状況をネットで見てみると、未だに審査中となっていた。
    天下り、お役所仕事で遅そうだなぁ。


ざっと、こんな感じだ。

残りは
  • ダンボール詰め
  • カーテン検討、購入
  • 照明検討、購入
  • 引越しハガキ(できれば)

こんな所かな。
引越し前にマストなのはダンボール詰め位なので、とりあえず土曜日まではダンボール詰めに励むとしよう。
しかし、詰めても詰めても、余計に散らかってきて、なかなか終らない気がする。

引越し後は上の残りの部分と、後は郵便局に転送の依頼をして、もろもろの住所変更を行っていこう。
最近はメール便なんかも多いのでクロネコとか佐川にも一応転居の連絡はしておいたほうが良いかも。
さぁ後3日間。頑張ろう。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: