2009年2月17日火曜日

外構工事の進捗状況

ボクです。
明日は仕事の関係で5時くらいに起きなくてはいけない。
週末くらいまでは、忙しくて中々更新も難しいと思うので、今の内に外構工事の方をメモってみようと思う。

実は外構工事は先週から始まっていた。
書く暇がないので、工事がどんどん進み現在は殆ど終わっている。


まずは一つ目。
門柱が設置されていた。
表札はまだどうするか決めていない。
とりあえず、何か貼っておこうかと思っている。
門柱は珍しくカミさんがあっさり気に入って決めていた物だ。
ポストは結構でかく大抵の物は入りそうだ。


門柱から左側。
こちらはゲスト用の駐車場?自転車置き場?
ここは基本的に整地だけしてもらって後は自分で仕上げる予定。
枕木とかを敷いて、芝っぽい何かを植えてみたい。
ちなみに外構屋さんは裏の庭の方まで整地してくれた。
Yさんありがとうございます。
非常に助かります。


こちらは駐車場予定地。
もう後はコンクリを流すだけの状態だ。
手前のアプローチは外構屋さんにお願いしているのは下地だけ。
こんな中途半端な仕事の頼み方をして申し訳ない。
緩く勾配がついているので、下地はプロにお願いしたかった。
後は自分でレンガを敷く予定となっている。
こんなにやる事を増やして大丈夫なのだろうか?


月曜日にはコンクリも流し込まれていた。
手際の良い仕事ぶりだ。
右側にある穴は後々カーポートを取り付けたりする際に付けやすいようにと空けてくれたものだ。
手前の縁石も外構屋さんのお仕事。
セットバックがあるので、道路との境目は土になっていたのだが、ここも砕石を敷いてくれた。
後は市の方で舗装してくれるのを待つだけだ。
半年後くらいには舗装出来るっていっていたけど、夏くらいかな。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

モデラート さんのコメント...

こんにちは。やっと書き込みが出来るようになりました♪ここしばらく風邪でダウンしてて、お喋りしたい気持ちとはウラハラに体力がついてこなかったんです。前回、いつもの私らしくないマトモな時間に書き込んだのは、やっぱり体調が普通じゃなかったようで、次の日から悪寒がして熱が出ました(笑)

ボクさん、竣工おめでとうございます!!
ついに念願の夢のお家♪がボクさん御家族のものになったんですね。その後のカーテンや外構も着々と進行しているようで何よりです。黒のクラシックな門柱も、さすがに奥様が人目ボレしただけあってお洒落で素敵ですね。本役者の登場を、影からそっと見守る代役さんの手作りポストが、何だかちょっとイジらしくって思わず「よしよし♪」してあげたくなっちゃう光景でした。

竣工立会いには、お世話になったSO設計事務所のNさんSさんTさんがいらっしゃったんですね。
うちもNさんSさんは直接担当されていないんですが、現場監督のTさんにはお世話になっています。
私がこれまでに「工事の現場監督さん」に持っていたイメージっていうと・・パンチパーマで少し怖い人相で、もっと年配ででっぷりとした感じです。何か聞く時も緊張しながら恐る恐る聞かなきゃいけないイメージで、答えてくれたとしても、ドスのきいた声で「・・なにもわかってない素人さんが、そんな事にいちいちクビを突っ込んじゃあいけねえよ・・」みたいに斜めから言われちゃう感じです。
でも実際は随分違っていたのでびっくりしました。お若いし何でも言いやすいし気さくだし・・時代は変わったのかな?それともTさんだけが特別なのかな?いずれにしてもフレンドリーな現場監督さんで良かったです。
ではせっかくですので、ここでTさんのお話をひとつ。。(ここからの話は本人にバラしてOKの了解をとってあります^^)実はあんなにスラッとしているTさんですが、毎日ダイエットに励んでいるそうです。今「え?なんで?どこが??」とお思いになったと思いますが、実は以前Tさんは、かなりポッチャリした体格だったらしく、今より20キロ体重が重かったらしいです。ポチャポチャだったTさん、ぜひ見てみたいですよね~。
Tさんに限らず、SO設計事務所の建築士さん方がN.ハーティーH時代に、ちゃんとスーツとか着てた頃も見てみたいですよね~。

遡ること数年前・・うちの近くの住宅展示場に、日本ではほとんど見た事も無いようなブリティッシュスタイルのモデルハウスが出来ました。それがN.ハーティーホームでした。近くの街道の通りがけにモデルハウスを見たときは「うわっ」と思いました。なぜって、うちは以前5年間ほどイギリスに住んでいたんですが、その頃に毎日見ていたお家にそっくりだったからです。住宅建築なんてまるで関係無かった私たちですが、これは是非一度覗いてみなきゃ・・って思ったんです。
それでしばらくして見に行った時に、建築士さんの一人に説明を受けたわけなんですが・・残念ながら誰だか覚えていません。でもたしかにスーツは着ていました。他にも何人かの建築士さん方を見たので、今思うとビデオでも片手にスタッフの方々を中心に撮りながら見学していたとしたら、きっと凄い面白い物が撮れていたんじゃないかと思います(笑)
もちろん、そんな方々と数年後に、全く違う場所でご縁があるなんて想像もしないので、そんなこと思いつく筈もありませんが。。
今度の引越しの際に、その頃のカタログや名刺なんかがヒョッコリ出てこないかと密かに期待してます。

うちの工事の方は着々と進んでいるようです。見たいのですがあまり見にいけてません。でも今日辺り体調が回復してきたから後で行ってみようかな。。
外壁も今日で塗装が完了するようで、一段と家らしくなると思います。
この外壁の色決めもまた紆余曲折して・・結局日本の塗料ではどうしても好きな色が無かったため、アメリカの塗料を採用してます。深い緑と青が混ざったような色です。う~ん。。描写するとカラフルな色のカモの頭の部分のような色かな。。私が大好きな色のひとつです。
玄関タイルは、名古屋モザイクのキラっていうイタリアタイルをショールームで見て一目ぼれしたので紆余曲折無しで即決定しました。青と緑を購入して、それをランダムに貼ってもらいました。見るのが凄く楽しみです。

とまあ、うちの工事の進捗状況はこんな感じです。なんかここへきて、一気にスパートがかかったような感じで、施主の方が追いつかなくて「まってぇ~~」って追っかけているような感覚です。
置いてきぼりをくらわないように頑張ります。

ところで、どうでもいい話なんですが・・

明日は私の誕生日です♪

ええっと・・28回目くらいのだったかな?あれ?ちょっと違ってたっけ??
(↑ちょっとじゃないでしょ)
まあ、いいや♪ 2月19日生まれの魚座です。
ギリギリ切れ目なので本によっては時々前の水瓶座だったりする事もあるようだけど、自分では魚座の性格がぴったりだって思ってます。
魚座は、直観力と洞察力に優れていて、感性と芸術性が豊かだそうです。
私にピッタリですね♪
(↑誰も言ってくれないから自分で言ってる)
あ、でも別にお花とかプレゼントとか気を遣ってくださらなくってもいいんですよ~~~~~♪
でも頂けるのでしたら、今月末くらいまでは受け付けてますので焦らなくてもいいので心配ないです。
(↑受付期間ながっ それに誰も焦ってないし)

ボク さんのコメント...

風邪だったんですね。
あまり無理しないように大事にしてください。
#マトモな時間に書いたんで風邪引いたのかも…

ありがとうございます。
遂に竣工しました。
引っ越してないんで実感が全然ですが(笑)
ここに来てDIYが加速しています。
確かに手作りポストは哀愁が漂っています。なんとかしてあげたいですね。

ボクもTさんにはかなり驚きました。
ホントスラっとしていて現場監督さんってイメージとはかけ離れていました。
ぽちゃぽちゃだったイメージってないですよね。
ボクも先日竣工のときにSさんと外構屋さんのYさんの会話で、その話が少しでていたので聞き間違いかと思っていましたが事実だったんですね。
SさんがYさんに「Yさん痩せましたねぇ」と言ったら、Yさんが「Tさん程じゃないですよ」って。

そんな出会いがあったんですね。
ビデオが無くて残念です(笑)
当時からN.ハーティーホームさんは営業無しみたいだったので、ホントに会っているかもしれませんね。

おぉーもう塗装も完了なんですね。
魔女モデラートさんらしく、拘った色ですね。アメリカの塗料まで採用するとはさすがです。
カラフルな色のカモの頭。想像出来ません(笑)
玄関タイルもモデラートさんらしくて良いですね〜是非見てみたいです。
モデラートさんのお家の竣工も楽しみです。

明日は誕生日なんですね。
ちょっと書ける時間があるか微妙なんで、2時間くらい早いですが「おめでとうございます!!」
プレゼント検討してみます(笑)
ちなみにボクは4/21でモデラートさんと同じく時々星座が変わります。
http://sakisaki.com/naniza.html
によると生まれた年、時間で決まるらしいですよ。
あっボクの方は今年度中受け付けていますんで、余裕をもって大丈夫です。