2009年2月6日金曜日

施主検査前夜の出来事

ボクです。
明日はいよいよ施主検査。
施主検査が終わって手直しの工事も終わればいよいよ入居可能になる。
時間は朝の9時から!
NTTの工事が入るので、じゃぁNTTさんへの説明も出来ますし一緒の時間にやりましょうかとのNさんの配慮から、この時間となった。
まぁボクがNTTの工事をこの時間にお願いしたのが原因だから頑張って起きてみよう。

前置きが長くなってしまったが、今日も帰り道はいつものルート。
家を通り過ぎて、現場の前を回って帰って来る。
現場に近づいて行くと、なにやら電気が点いている。
時間は夜の9時前。消し忘れ?まだ作業中?と思いながら表に回ると、ボクの車が止まっていた。
カミさんだ!と思い玄関を開けて呼んでみる。
すると、2階から「あー今電話したんだけど、圏外だった。なんか電気が点いていたようだったから入ってみた」と言って降りて来た。
チョージョとジジョもいる。
ボクの携帯は帰りの電車の中で充電切れとなっていたので繋がらないはずだ。
関係ない話だが、モバイルSuicaは携帯の電源が切れていても改札を通れる。
便利な世の中だ。

家の中はすっかり片付いていて、ジジョは大喜びだ。
エアコンが試運転中と張り紙されて、動いていた。
カミさん「この家メチャメチャ暖かいよ。暑いくらい」と驚いていた。
まぁ試運転中とはいえ、たった2台でこんだけ暖まっているのは結構すごい。
いくら全開で暖めても暖まらない今の家とは雲泥の違いだ。
実際住んでみて、通常運転でどれくらい行けるのか楽しみでもある。

そんな事を話していると、玄関の方から誰かが来た気配。
カミさんが出てみると外壁屋さん?だった。
何やら補修があるって話で、遅い時間で申し訳ないが作業をさせてほしいって事だった。
家族全員いたので、もう住んでいると思ったらしい。
明日の検査に向けて、最終の補修で来たんだろうか。
外壁屋さんの仕事の邪魔をしても何なんで、よろしくお願いしますと今日の所は早々に退散した。
チョージョはまだ見たいって言っていたけど、明日は沢山見れると思う。
明日は楽しみだ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

モデラート さんのコメント...

わーわー凄い凄い凄い!!!
明日、ついに山頂に到達なんですね!?
もう養生も取られてお掃除も終わって電気も点いてる、もう完璧なお家になったんですね。。
ご家族の話し声が新しいお家にこだまして、お子さん達が興奮のルツボの中ドカドカ階段を登ったり下りたり叫んだりしている様子が想像できます。。
(子どもって必ずこういう時走るんですよね。走るとどんないい事があるんだろう?)
いいな~いいな~何だかこちらまで興奮しそうです♪
明日は朝から緊張で早起きしそうですね。
あ~ボクさんの御宅の施主検査、私も参加したいくらいです(笑)
またその様子も是非レポートしてください。
って言われなくてもレポートするし、ですよね。
楽しみにしてます♪

外壁屋さん、面白いですね。
私も今日、初めて「愛しのラップサイディングを施工して下さる職人さん」に会いました。
あ、ちなみに「愛しの」は「職人さん」を修飾するのでは無く「ラップサイディング」を修飾します。
もちろん大好きなラップサイディングを施工して下さるの方なので、それなりに愛しいですが(笑)
裏側へ回って私が足場の上から挨拶したので少し驚いていらっしゃいました。
感じの良さそうな職人さんだったので、私がいかにラップサイディングが好きか伝えたかったのですが、仕事中だったしお互い足場に居たしお仕事のお邪魔しても何なので、今回は遠慮しました。
(そんな状況じゃ無くても抱擁の話なんかされたら、やっぱ迷惑かな?)

何でラップサイディング屋さんが工事をしてくれていたかというと、YKKの残り二つのサッシが付いたんです。
というと「お~良かったじゃないか」と思われるかもしれませんがガラスはまだなんです(悲)
他の工事を進められるように枠だけは取り付けたのですが、ガラスが入っている本体はまだなので、家の中を風が吹いてます(泣)
一応大工さんが、ビニールシートや一部板で覆ってはくれているのですが、いつも風でバタバタしているので思わず涙を誘われます。。。特にここのところ風が強いので不安です。
YKKさ~ん!はやく~~~!
寒いから早く本体作って下さいよ~~~~~(再叫)
出来れば、その悲しげなガラス無しサッシ写真を載せたいところです。(イメージはガラスが割れちゃった車がダンボールやビニールで塞いである感じです。暴走族っぽい感じは無いと思いますが)

そういえば私のために、コメント欄に写真が貼れるように色々試して頂いたようで、ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
やり方としては、今だとFlickerとかPicasaにアップしてリンクを貼ればいいんですね。
了解しました。(←実は何の事か全然わかってない)

玄関ドアを褒めて頂き嬉しいです。
クラシックなムードがちょっと気に入ってます。
アーリーアメリカンですか?と聞かれれば「いいえ違います」ですが、別にいいんです。元々コンセプトぐちゃぐちゃですので(笑)
ボクさんご指摘な通り、紆余曲折している最中に「いっそ玄関ドア二つ案」も浮上したのですが、ちょっと無理でした。
なぜって、もし二つ付けちゃうと、私の事だから「今日はスウェーデンのドアから出かけるか?日本のドアから出かけるか??」で、また紆余曲折して約束の時間なんかに間に合わなくなる可能性がある事を恐れたからです。
今日はどっちの気分で家に入るか外で迷っている内に風邪ひいちゃうとか。

ところでですが、ボクさんのところの外構業者さんについて質問があります。
他と比べられてどんな印象を持たれましたか?
実はうちもSO設計事務所さんで紹介された外構業者さんにデザインと見積もりを送ってもらいました。
そうすると、とっても素敵なデザインで、「へ~♪この値段でこんなのが出来るんだ~」っていう印象だったんです。
他は「え~こんなに高いのにこれしか出来ないんだ~」っていう業者さんだったんですが。。
もし他と比較した経験がありましたら、Yさんがどんな印象だったか教えてくださいませ。

今日もまたリクエスト頂いた本題に入れませんでした。
(↑いつも脱線長すぎで多すぎだからだよっ)
そのうち、本題に入らずしてボクさんのブログが終わっちゃうかも。。
どうか家の建築が終わってもブログは終わらないでくださいね~(願)

ボク さんのコメント...

施主検査、面白かったですよ。
未だに実感は沸かないですが、来週土曜日には手直しも完了し、住めるようになります!

あはは、足場の上から挨拶をする施主もすごいですね。
ちゃんと気持ちは言葉にだして伝えた方が良いとおもいますよ。
サイディング職人さんも、気合いを入れて頑張ってくれそうです。

おぉー窓枠が入ったんですね。
工事も再開されたようで、一安心です。(ガラスがまだなのは残念ですが…)
写真はモデラートさんのパントマイムでリクエストします。

外構屋さんですが、あんまり参考にならないかもしれません。
が一応書きますと。
価格もリーズナブルで内容もしっかりやってくれた(家の着工前に塀だけお願いしてました)ので、特に他とは比較していないんです。
しかも、我が家は外構は徐々にやって行こうと思っていて、ホント最低限の事しか頼んでないんです。
下地だけお願いしますとかって、嫌な要求も、快く受けてくれてるんで助かってます。
ただ、デザインはトータルで考えた方が良いですよって事で、ボクらが施行予定の所も合わせてデザインしてくれました。
SO設計事務所さんとも連携してくれているんで、良かったなと思います。
すみません。あまり参考にならなくて。

blogの方はモデラートさんが書き終わるまで、終わりませんのでご安心ください。(笑)

そうそう、モデラートさんに報告があります。
詳しくは今日の朝刊じゃなくて、今日のエントリーの方に書きましたが、フローリングはオイルで行けそうです。
ホント、ありがとうございました。