2009年2月7日土曜日

施主検査の日

ボクです。
今日は施主検査。
やっぱり寝坊した。
といってもギリギリ間に合ったのだが、もうちょっと余裕を持って出かけたかった。
携帯でアラームをセットしていたのだが、うるさいからとジジョがリビングに移動させてしまっていた。

さて、施主検査だけど、実は余り書く事が無い。
幾つか、補修をしてもらいたい所を携帯にメモ替わりにメールしていたのだが、現場に着くと指摘しようとしていた殆どの箇所に既に付箋が貼られていた。
それどころか、毎日のように見てるボクらが気づかない所まで、チェックして付箋が貼られていた。
当たり前かもしれないけど、さすがにプロだ。
って事で、メインは設備関連の使い方なんかだ。
IHや電気、24時間換気システムなどなど。
24時間換気システムは掃除の仕方も教えてもらった。
24時間換気システムは色々面白かった。
我が家の換気システムは3つのスイッチが付いている。
「入、切」と「弱、強」と「普通換気、熱交換」だ。
空調屋さんによると通常の換気は「弱」で計算し設計してあるそうだ。
各部屋の風量は吸気、排気口に設けられた、シャッターを動かす事により調整出来る。
だけど、計算してシャッターの開き具合は調整済みなので、動かさないでくださいとの事だった。
24時間換気は付いていれば良いって所も多い中、こんだけ丁寧に設計、施工してくれているってのは凄い事だと思う。
吸気、排気口のシャッターは動かさないでと言われると、動かしたくなるのが人情だ。
一応、動かさないつもりだけど、万が一動かしてしまった場合に備えて、今の内に位置をマジックとかで印をつけておこうかと思う。

今日は設計のSさん、Nさん、現場監督のOさん3人でフルメンバーだった。
Sさんウッドワンの息吹が気に入ったようで、これからメインで押していこうかなと言っていた。
ボクもカミさんも息吹は大正解だったと思う。良い意味で色々予想と違っていた。

後はちょっとサプライズ。
このblogのコメント欄でblogを書いている同じ設計事務所のモデラートさん
先日、モデラートさんからフローリングの仕上について色々アドバイスを貰っていた。
内容的には無垢に直接ワックスを塗るのは余り良くないんで、浸透性のオイルを先に塗った方が良いっておはなし。
最終的に時期的にも予算的にも、ちょっと難しいかなと思い残念ながら現状通り直接ワックスで行こうと思っていた。
実際現場の方はクリーニング時にワックスが入るって聞いていたので、もう施工済みかと思っていたが、それにしてはワックスが塗られた感がないと不思議に思っていた。
そうして施主検査を迎えたのだが、本日Nさんよりまだワックスは塗られていないって事を聞き、更に浸透性のオイルでどうでしょうか?との話があったのだ。
更に驚いた事に、Nさんこのblogを見ていたらしい。(←これがある意味一番サプライズだったかも)
モデラートさんとボクのやり取りを見て、色々検討してくださったようだ。
ホント、ありがたい。
是非、お願いしますって事で我が家もオイルに変更!
Nさん、モデラートさん色々ありがとうございました。

写真がないのも寂しいので、ちょっと写真もメモ。


これが、本日の施主検査の戦利品?
ぶっとい説明書セットが置いてある。
ボクは結構説明書を読むのが好きだ。
想定していなかった機能なんかも出て来て、面白い。
カミさんは基本的に嫌いなようだ。
チョージョも結構説明書を読む。
血筋なんだろうか?


和室に畳も入っていた。
和室って言っても、襖とかはない。思いっきり木のドアだ。
洋風和室とでもいうのだろうか?
ボクは余り畳は好きではないのだが、カミさんが欲しいって事で一部屋ある。
でも、真新しい畳のいい匂いがしていて、結構良いかもって思った。
しかし、日当り良すぎて、すぐ畳は日焼けしそうだな。
全般的に日当りは良いみたいだ。Sさんもしきりと日当りが良いですねぇって言っていた。
確かに小屋裏以外は電気を付けなくても十分明るい。


お風呂にはチェックの為だと思うけど、水が張られていた。
現場では気づかなかったのだが、写真をみてちょっと驚いた。
水ってこんなに色が着いているのだろうか?
写真だから?


網戸も付いていた。
分かるだろうか?上の四角いヤツが網戸だ。
縦辷り窓は全部このタイプの網戸が付いている。


下ろすとこんな感じ。
内側に網戸が降りて来る。
面白い。
ただ、取っ手の部分に途中で引っかかるので、窓を開けないと下まで下ろせない。
(網戸だから当たり前か)
内側に付いているので、基本的に汚れにくいそうだ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

モデラート さんのコメント...

施主検査無事終了お疲れ様でした。
そそそそそうなんですね。このブログはNさん方に気づかれていたんですね。。
どうしよう・・私って思いっきり変なキャラだし・・困った・・これからどういう顔して、もしくはどういう声してSO設計事務所さんと接すればいいのか・・
(↑全てを超越してアタマが真っ白)
今まで散々、人格を疑われるような内容の話をしてきてしまったから、もう後には戻れないし・・
pesori さんのブログでは、まだセーブしてきたつもりだったけど、こちらはもう怪しさ満点だし・・
や、それか、これからは真面目で普通の私をアピールすれば取り返せるかも
(↑何を?)
今度ボクさんから、NさんやSさんにどう思われているか、こっそり聞いてもらうか・・や、そんな事をしたら却ってヤブヘビだ
困ったマイッタどうしよう・・

すみません、直接ワックスでは無くオイル塗装をして頂けるって聞いて、ホントは目茶目茶嬉しいんですが、ちょっとアタマが混乱中です。。
う~~ん、取りあえず自分の性格改善を目標にする事にします。
どうもすみませんでした。

ボク さんのコメント...

モデラートさんもそれが一番のサプライズでしたか(笑)
ボクもかなりびっくりしました。

いっその事、素のキャラをぶっちゃけたらどうでしょうか?
すっきりするかも知れません。
今日もたまたまSさん、Nさんに会ったのですが、モデラートさんの事はさすがに聞けませんでした。
ご要望があれば、いつでもこっそり聞いてみます。(笑)
でも、ここに書いて知らせる時点でコッソリは無理ですね…