2009年3月1日日曜日

引越しました。

ボクです。
今週は怒濤の引越しウィークだったが、何とか昨日無事に引越しが完了した。
手伝いを予定していた人が仕事の関係で来る事が出来なくなり、最終的にはカミさんと二人で何とか乗り切った。
問題は冷蔵庫と洗濯機だったが、工夫すれば何とかなるもんだ。
と簡単に書いているが、ボクもカミさんも昨日の夜には疲れきって倒れそうだった。
まぁでも終わってみれば良い思い出だ。

さて、内覧会と行きたい所だが、引越したと言っても厳密には以前住んでいた所を引き払っただけの状態。
新居は未だ荷物の山でとても見せられる状態ではない。

住み心地の方だが、まだ数日なので正確では無いかもしれないが、かなり快適だ。
最初の日はさすがに家自体が暖まっていないので、ちょっとエアコンだけじゃ肌寒い感じだったが、今はかなり快適になっている。
これで、夏場も快適に過ごせるようだったら、エアコン2台で十分かもしれない。

今はネットもテレビも電話も繋がっているのだが、肝心の色々なつなげる物が箱の中だ。
取りあえずパソコンは出したが、プリンタ等色々繋がっていない。
写真が無いのもちょっと寂しいので、カメラのケーブルを発掘してちょっとだけ我が家の引越しの惨状をメモしてみよう。


取りあえず小屋裏にと詰め込まれた荷物の数々。
あれだけ広かった小屋裏があっというまに埋まってしまった。
そんなに重い物は乗せていないが、こんなに載っけて大丈夫だろうか?
これから箱を開けて整理して行かなくてはいけない。


カーテンはカミさんが作る予定だが、まだ出来ていない。
取りあえずの目隠しでダンボールとか良く聞くが、我が家は前の家で使っていたカーテンを吊ってみた。
カーテンは窓より長くっていうカーテン業界の常識を覆すデザインになった。
もちろんこのままでは何の目隠しにもなっていないので、下に更に吊るして塞いだ。

本当の意味で引越しが完了となるのはいつだろうか?
やらなくては行けない事を今度書き出してみたいと思う。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

3 件のコメント:

choco さんのコメント...

お引越しおめでとうございます!
片付けなど大変だと思いますが
体調崩さないよう、無理せず頑張ってくださいね。

モデラート さんのコメント...

わぁ~~ついに引っ越されたんですね!
本当におめでとうございます。
やはり引渡しは受けても実感はわかなくて、引っ越してこそ初めて「自分の家」という気がするものですよね。
でもしばらくは落ち着かなくて旅行か何かに来たような日々なのかもしれませんね。
それはそれでウキウキかも(笑)
あ、でも荷物が次から次へと鬼のように襲ってきてウキウキとは程遠いか。。
ねぇでも結局引越し業者は使わずに、ボクさんご夫婦だけで全部やられたんですか!?
冷蔵庫も洗濯機も食器棚から箪笥まで全っっ部ですか!!??
すごいですよね。もう尊敬に値します(ためいき)
うちも引越し業者は「ボクさん引越しセンター」に依頼する事にしました(笑)

私もボクさんを見習って、さっきまで現場で二階トイレの木製便座と、例の階段型無塗装シェルフを塗ってました。
でも塗装って結構楽しいですね。
特に自然塗料は変な臭いも無いし、木にスーッと塗料が染み込んでいく感覚が、一種快感じゃないですか?
クセになりそうです。
あ、でも作業中誰も入ってこなかったので、山姥ごっこが出来なくて少し残念でしたが(笑)

先日ついに、うちも足場が取れました。
以前お伝えしたラップサイディングの塗装が調子悪い件は、とりあえず無視して工事を進める事にしたのです。
やはり原因は、ボクさんご指摘のように「凍害」の可能性があるようです。
それで一度、工事を全部終わらせてから、外構や引越しも終わった後、春に再度足場がかかって再塗装という段取りになりました。
足場好きな私としては、足場が無くなり軽くショックだったので、ある意味「ラッキー」かもしれません。
ただ近所の方にしてみれば、やっと出来上がったと思ったら再度足場が組み立てられるのを見て「あの家一体どうなっちゃったんだろう?今度は、まさかの解体!??」とか不思議に思うでしょうね。

とりあえず今はブルーシートが取れて家の全貌が明らかになったわけです・・が、自分でこんな事言うのも何ですが・・家が恐ろしくカッコいいんです。
ほんっとにカッコ良くて、見る度に惚れ惚れしちゃうんです。
正直、中身の人間の方が家に完全に負けちゃってますね。
建てる前は、やはり素敵な外観にしたくて、窓の大きさや位置や形を揃えたり、屋根の形もお洒落にしたり、妻飾りやデンティルモールでお化粧したり、サッシや玄関ドアや外壁の色にも散々拘ったりした結果なんですが、いざ出来上がってみたら、素敵過ぎでした。。
この家にこれから住むんだ・・って思うと、恐れ多いというか身の程知らずっていうか・・堂々と玄関から出入り出来ない気分なので、勝手口からコソコソもありかな・・と。

要は、自分や家族の為にカッコ良くしたが為に人目が気になって、そのカッコいい家から、例えば変な格好でゴミ出ししたり、ノーメイクで外出したり出来ない雰囲気なんです。
建つ前は、まさかそんな風に感じるなんて思ってもいなかったのですが、思ってもいない誤算でした。
いっそ一生ブルーシートで覆われているのもいいかも。。と半分本気で考える今日この頃です。

うちの外観を今すぐにお見せ出来なくてごめんなさい。
でもそれにつきましては、SO設計事務所のスタッフブログで、後しばらくするとupされると思いますので気長に待っていてください。

ボク さんのコメント...

chocoさん、モデラートさんこんばんは。
ありがとうございます。
やっと引越し出来ました^^
まだまだやる事、やりたい事ありますが、ぼちぼち頑張っていきます。

実は引越し前に一泊しているのですが、落ち着きませんでした(笑)
荷物も徐々に片付いて来るとだんだん実感も沸いてきます。
はい、自分たちで全部運びました。
引越し屋に頼んでも、そんなには高額ではないので頼んでも良かったのですが、勢いでやっちゃいました^^;
カミさんはもう引越ししたくないって言ってるので、残念ながら「ボクさん引越しセンター」は休業です。(笑)

おぉーモデラートさんも遂に塗装屋さんの仲間入りですね!
あはは確かに楽しいですね。色々な所に塗りたくなります。自分でやって、目に見えて良くなるってのは癖になるかもしれません。

足場も外れたんですね〜
おめでとうございます。
塗装の方も工期にあまり影響がない形で決着がつきそうで良かったです。
足場も一粒で2度美味しいって感じで良いですね。
近所の方に聞かれたら「抱擁したりなかったんで、もう一度足場を付けてもらいました」って説明すれば大丈夫なはずです!多分…

恐れ多いってその気持ち分かります。
自分なんかが住んで良いの?って思っちゃいます。
でも折角の家なのでなるべく気を使わず、家も自分も無理せずに自然に歩み寄れたら良いですね。
blogの方に載るんですね!
これは楽しみです。
ボクとしては色が一番楽しみかも。
SO設計事務所さん外観写真楽しみに待ってます。(←催促)