2009年3月9日月曜日

新居で買ったもの

ボクです。
昨日からまた余計な事を始めてしまい、忙しくなって来た。
今週の土曜日までに終わらせなくてはいけない。
こちらはまた機会があれば書いてみようと思う。

さて新居の方に越して来て1週間が過ぎた。
新しい家になると、色々家具とか買う人も多いだろう。
我が家は殆ど持ち込みなので、あまり家具とかは買っていない。
最近購入した物は先日メモったブースターと今日紹介予定の物くらいだ。
今回、新居に住むにあたってこれは必要だなぁと思い購入したのは壁裏センサー。
パナソニックのEZ3802ってやつだ。


コイツだ。
実際使ってみたが木材の位置だけでなく、金属や電線の位置も分かる。
非常に優れものだ。
ただし、壁材によっては反応しないかもしれないので、購入する人は注意してほしい。
我が家は石膏ボードにラウファーザーのデュプロン塗りの仕様だ。
これだと特に問題なく反応していた。

我が家は補強の位置は図面に書いてあるし、写真も沢山撮っているので位置も大体分かる。
2x4だからスタッドも一定間隔であるので、釘を打つ場所は比較的分かりやすい。
本来なら壁裏センサーはあまり必要なさそうだ。
だけど、カーテンレールを取り付けている時に1ヶ所釘とかち合ってしまった。
補強材やスタッドの位置が分かっても釘の場所はさすがに分からない。
これだと金属も反応してくれるので、安心して釘が打てる。
新居に穴を開ける気満々のボクだが、無駄な穴は開けたくない。
非常に役に立つグッズだ。

といっても買ってから試しに計っただけで、まだ何も取り付けていない。
まずは時計から取り付けて行こうと思う。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

モデラート さんのコメント...

少しお久しぶりです。
壁裏センサー、便利そうですね。DIYの達人であるボクさんの七つ道具の一つとして必需!というイメージです。これを駆使して、またバンバンDIYしちゃってください(笑)

もう引っ越してから1週間ですか~。早いものですよね。
うちも何と先日はイッチョマエに施主検査!だったんですよ(驚)
ボクさんの施主検査の記事の時は「うをぉ~!何か凄いぞぉ」と思ったんですが、自分の時は何か現実味が無かったです。
施主検査が終わる直前にYさんかTさんに「なーんちゃって♪ホントは嘘だよ~」とか言われても全然不思議じゃない雰囲気でした(笑)もしくはMさん辺りが「ドッキリ」かなんかの看板持ってクローゼットから現れたりとか。。例えそんなんでも「あーやっぱりー!だと思った~(笑)」なんて、即納得しちゃいそうです。

あ、そうそうその日、例の水漏れの補修工事を行ったのですが、生まれて初めて「発泡ウレタン吹き付け」の施工風景を見ました。
泡がムクムクと盛り上がってくるところが生き物のようで面白かったです。入道雲が発生する過程を高速カメラで見ている感じかな。やはりビデオを持っていけば良かったと後悔しました。
でも考えてみれば、現場発泡断熱工事を見ながら、横で施主検査を行うのって不思議ですよね。もしかするとSO設計事務所「初」かも。。だから余計に「ナンチャッテ」っぽかったのかなぁ?

明日、うちに新規のお客さんが見学に来られるそうです。何だか意味もなく緊張するような嬉しいような恥ずかしいような、ちょっとソワソワしちゃう気分です。
今、次の方法のいずれかで悩んでいます。
 
①玄関で待ち構えていて、クラッカーや歓待の言葉で、歓迎の気持ちを思いっきり表現する
 
②あまり出しゃばるのは何なので、クローゼット等に隠れて、ひたすら息と笑いをこらえる
 
③ごく自然に通行人を装い、何ども前を通って様子を伺う。ただし、行ったり来たりしては不自然なので、葛西臨海公園のマグロのように周囲をひたすら周遊する
 
④家でじっとしてる

この四つです。
多分Yさんとかに相談すると、④番を強く勧められそうなんですが・・どうしましょう。。
あー本当は、引越しを1週間後に控えて、そんな事やってる場合では無いのに。。

(悩んでるヒマがあるなら早く荷造り始めれば?)

ボク さんのコメント...

お久しぶりです(笑)
なかなか時間がなくさぼり気味ですみません。

おぉー遂にモデラートさんも施主検査ですか!
おめでとうございます^^
Mさん、「ドッキリ」の看板似合いそうです(笑)
#しかし、ドッキリって久しぶりに聞きました
そして1週間後(来週あたりかな?)には引越しですか!
びっくりです。先を行っていたはずなのに、まだまだ引越し中の我が家は追いつかれそうです^^;

発泡ウレタン吹付け見れたんですね。すごい羨ましいです。
ボクは残念ながら見る事もビデオも叶いませんでした。
日付は押さえていたんですが、カミさんも都合が悪く残念でした。
現場発泡断熱工事の横で施主検査ってすごいシュールな感じですね。
今回なんちゃってだった分、竣工立ち合いは頑張ってください!

新規のお客さんが来たときの気持ちよく分かります。
もう見学にきた後かと思いますが、①を押します。
モデラートさんなら大丈夫です。(何が?)
②は息まで止めたら大変ですよ。Yさん気になって早々に見学を切り上げてしまいそうです(笑)
レポート楽しみにしてます^^