2009年3月3日火曜日

雪が降った場合の室温

ボクです。
引越し荷物はまだまだ片付かない。
今朝も寒かったので手袋をしていこうと思ったが見つからず、引っ越し用にあった軍手で代用した。
さすがにゴムが付いた軍手だけあってグリップ感はかなり良い。
鞄が吸い付く感じだ。
ただし、防寒性は余り無い。
そんな寒い中、東京ではとうとう雪が降り始めた。
この気温で家の中が暖かければ、少なくとも冬に関しては問題ないなと思いつつ家に帰った。
庭にはうっすらと雪が積もっている状態だったが、玄関を開けると暖かい!
前の家では考えられなかった事だ。
しかもエアコン2台だけ。(帰ったときは1台しかついていなかった)
窓際に寄っても特に寒くない。
24時間換気の排気口の下に行っても特に寒くはない。
前の家だと窓際は寒気とすきま風で寒い。
壁に換気用の穴があったのだが、軽くあけるだけで冷たい風が入って来る。
この経験もあり、3種換気は嫌だった。
今の家は1種換気で熱交換されている。
吹き出し口もエアコンの前などに考えられて設置されているので、換気の風を意識する事はない。
音も特にしないので換気されてるのか?と疑問に思い近づいて手を当ててみた。
しっかりと換気されていた。
換気装置本体は音はしているが小屋裏に設置されているので近くに行かないとわからない。
1種換気は非常に正解だったと思う。

ちなみに我が家はリビング階段だが、よくあるリビング階段が寒いって事もないようだ。
1階だけエアコンが付いている時は、1階と2階で温度差があるのは分かるのだが冷気が降りて来て寒いって事はない。
温度差が少ないからだろうか?

まだ住み始めて1週間も経っていないので躯体も十分に暖まっていないと思うが、これだけ暖かいのはすごい。
ちなみに帰って来たときのエアコンの設定温度は23度で、リビングの気温は22度になっていた。
早くも来年の冬が楽しみだ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

モデラート さんのコメント...

いいなーいいなー家があったかいんですね~♪
今日は本当に寒かったですものね。私も今極寒の中、書き込みしてます。
(↑暖房つけたら?)
ジジョを寝かしつける前、かなりたくさん書いていたのですが、睡眠中に夫に誤って消されてしまったようで、また最初から書き直してます^^;でもかなり寒いので全部を書く勇気はちょっとありません(笑)

今日、塗装の続きをしてきました。
さっきはそれについて書いていたのですが、今かなり寒いので今日はやめておきます。
でも最近、無塗装の割り箸(←あたりまえ)なんかを見ても「う~~ん・・塗ってみたい・・」と思ってしまうのは変でしょうか。。?

やっと工事が終わった後、また足場が組み立てられた事を不思議に思うご近所さんへの説明は、「抱擁し足りなかったので足場をもう一度つけてもらいました♪」って言えばいいんですね?
了解しました。万人が即納得のナイスな説明だと思います。
でも何となくそう言うと、より一層いぶかしがられるような気も少しするのですが・・まあ気のせいでしょう♪聞かれたら、そう言ってみますね。

ところで我家の建築ですが、またちょっとした問題が発生しました。
えーまたかよって思われたと思いますが^^;
実は水道配管の一部に、大工さんか外壁屋さんかの釘がささってしまっていたようで、壁の中で水が漏れてフローリングの方まで濡れてしまっていたのです。
滅多に起こる事では無いようですが、たまたま運悪く当たってしまったんでしょうね。
でも幸い、早い時点で発見してもらえたので、それほどオオゴトにはならなかった事が不幸中の幸いだったと思っています。
でも断熱材等はやられてしまっているので、断熱方法がグラスウールなどの繊維系じゃなくて良かったと思いました。繊維系は水には弱いですからね。
今壁を切って調べているのですが、もし水が広範囲に渡っている場合、その部分はもう一度発泡ウレタン断熱吹き付けの可能性もあるようです。
というか、やはりハンディータイプの簡易的な穴埋め断熱ではココロモト無い気がするので、やはりここはちゃんと補修して貰いたいという気がちょっとしてます。

うーん・・ますます家建築ブログの内容が、ボクさんが作ってくださった私の一気読みのページのタイトル、「それでも家を建てました」の意味に沿ってきたような気がします^^;
いや~~家作りって、本当に色々あって大変なものなんですね~~。

さっきまで書いたのはもっと長かったんですが、この家極寒なのでもうお布団に入る事にします。やはり断熱は大事ですよね。
ではおやすみなさい。。

ボク さんのコメント...

消されちゃったんですね。
風邪引かない様に暖房付けた方が良いですよ。
でも、全部を書く勇気は無いって言いつつ、かなりの長文がモデラートさんっぽいです(笑)

あはは、無塗装症候群ですかね。
んじゃ我が家で塗装が必要な物が出て来たらモデラートさんにお願いする事にします♪

トラブルは早めに発見出来て幸いです。
小さい水漏れだと分からない場合もあると思うのでホント入居前に見つかって良かったです。
やっぱり色々な業者さんが入って、色々な組み合わせで出来て行くので難しいんでしょうね。
我が家も色々ありましたが、結果住んでみて非常に満足しています。
モデラートさんも後少しで入居ですね。
きっと住んでみるとそれまでの色々なんて吹き飛んでしまうと思いますよ。