2008年12月5日金曜日

地震保険が半額になる?

ボクです。
火災保険、地震保険はまだ決めていない。
最終的には来年1月に申込を行おうと思っている。
そんな中、ちょっと前だが地震保険が半額になるとのニュースがあった。
出元は損害保険料率算出機構って難しい名前の団体だ。
なんでも実際の保険の統計を取って適切な料率の算出を行っている所らしい。
(名前の通りだが…)
損害保険料率算出機構が出したニュースリリースによると時期は未定だが、地震保険における建物構造の判定基準の見直しを金融庁長官に届け出ているそうだ。

判定基準の変更により、影響を受けるのは以下のものらしい。

・基準料率が引下げとなる建物(イ構造になる)
 枠組壁工法建物(例・ツーバイフォー工法建物)
 省令準耐火建物

・基準料率が引上げとなる建物(ロ構造になる)
 外壁がコンクリート造の木造建物で、準耐火建築物または省令準耐火建物に該当しないもの
 土蔵造建物

引上げとなる方はちょっとややこしい。
ボクの場合は引下げ対象に両方ともかかる。
でも、肝心の実施時期が未定(来年の秋くらいらしいが)だ。
保険なんで、間を空けるのは余り意味がない。
地震保険だけ、1年契約にして更新時に新しい判定基準が適用されたりするのかな?
今度、調べてみよう。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: