2008年12月10日水曜日

住宅ローン減税大筋合意だそうだ

ボクです。
昨日の話になるが、21年の住宅ローン減税が大筋合意したそうだ。
色々情報を集めてみると内容的には
  • 借入金の上限は5000万円(段階的に縮小?)
  • 期間は10年間
  • 長期優良住宅は残高から1.2%の減税
  • 一般の住宅では残高から1%の減税
  • 減税措置は21年から25年までの5年間に入居した人が対象
  • 住民税からも減税が出来る。(住民税からの減税はこれから詰める事とする)
といった感じらしい。
肝心の住民税からの減税はまだ未定のようだ。
まぁ支持率20%の内閣なんで、このまま決まるかは微妙だと思う。
今まで通り入居した人が対象だが、これも税務署によって住民票でないとダメだとか、ライフラインの契約などの証明するものがあればよいとか対応はバラバラらしい。
税務署に確認しても、基本はまだ決まっていない事なので、一番確実なのは実際の入居も住民票の移動も年明けで行うのが確実だと思う。
色々と変な小細工をどうどうと書いている人もいるが、同じように考えている人が多くてチェックが厳しくなったりもするかも知れない。
どう転んでも自己責任であれば良いけど。

ボクは厳しい工期で建ててもらうのは嫌だったので、今年の減税ははなから諦めていた。
元々諦めていたので、確実に決定するまでは無い物として考えておきたい。
減税が本当に決まれば素直に嬉しいが、原因がこの不況だとちょっと喜べない所もある。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: