2008年12月17日水曜日

階段の不思議

ボクです。
昨日メモった通り階段の施工も始まったようだ。
階段の施工される場所を見るたびに、いつも疑問に思っていた事がある。
階段を施工する場所は当然かも知れないが何も無く、まるで吹き抜けのような感じだ。

こんな場所にどうやって階段を作るのだろうか?
足場なんて作ったら階段が入らないし、下から順に作って足場にしていくのだろうか?
下から順に作ったとして、裏側はどうするのだろうか?
考え出すと眠れなくなりそうだ。

今日はそんな階段の不思議なメモ。
ちなみに写真は昨日のもの。


これが階段となる部分だ。
写真を見るとなんとなく、どうやって作るのか想像がつく。
この板は切り込みが入っていて、踏み面、蹴込みがハマる様になっている。


ちょっとアップで。
加工中なのかな?
我が家はウッドワンさんで階段の建材として注文している為、最初からこういった切り込み加工が入っているのかもしれない。
まったくの造作で作る場合も同様の加工をするのだろうか?
下にはスカート付 巾木という謎の建材がある。
スカート付きをgoogleで検索するとガンダム基礎講座でドムが出て来た。(2008/12/17現在)
それによると「ドムのその外観から、ガンキャノンのパイロット、カイ・シデンは「スカート付き」と呼んでいた。」そうだ。
ボクはずっとジオングがスカート付きだとばっかり思っていた。
そうか、ドムが最初だったのか。勉強になる。


こちらは階段の回る部分。
パズルみたいだ。
我が家の回る所はちょっと狭く、変形している。
ほんとは踊り場でもあれば一番良かったが、階段下トイレもある為、高さを稼がなければならない。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: