2008年12月4日木曜日

フローリングの疑問

ボクです。
昨日からフローリングの施工が始まったのだが、写真を見ている内に疑問が沸いてきた。
どうやって張り付けているのだろうか?
なんとなく、接着剤で付ける物だと思っていたが、防水シートが下に敷いてあるので接着剤だと意味が無い。
カミさんに聞いてみると「んー?しゅーってやってたよ」と全く要領を得ない。
語感からすると何か塗っているようだが…
改めて「何か打ち込んでなかった?接着剤みたいなヤツだけだと付かないと思うんだけど」と問い直してみる。
「あー!付かないね。打ち込んでる様子は無かったみたいだけど。何も付けないんじゃないの?凸凹になってる所をはめ込むし、それで出来上がりじゃない?」と豪快な答えが返ってきた。
そんな会話があったので、カミさんも気になったのか今日は張り方を撮ってきた。
そんなメモ。


どうやって張っているかの答えはフロアーステープルというホッチキスの針のようなものを打ち込んでいるらしい。
フローリングの凸の溝に斜めに打ち込むそうだ。
正確に言うと接着剤も併用していて、さらに端の部分は凸が無いので、フィニッシュネイルという針みたいなやつを打ち込む。


こちらはめちゃめちゃぼけているが、フロアーステープルが打ち込まれている。
手前の白いのは接着剤だ。
なんか、アップの写真はボケてるのが多いなぁと思い、カミさんに接写って使ってる?と聞いてみると、やっぱり「なにそれ??」って回答だった。
一応、説明したので次回からはアップもボケていないはず。


こちらはキッチンの下部分。
キッチンの下にもフローリングって張るもんなのか。
知らなかった。
やっぱり、色々な発見があって家作りって面白い。


施工の方も、順次エコフルガードが張られて行き順調のようだ。
もう、一階はある程度終わりそうな勢いだ。
土曜日にはぎりぎり2階の張っている所が見れるかな。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: