2008年12月25日木曜日

灰色の外壁とガラスブロック

ボクです。
毎日、クリスマスの話が続いていたが、今日もクリスマスの話題から。
我が家の娘達はどうやら無事に、サンタさんからクリスマスプレゼントを貰えたらしい。
でも、サンタさんへのクリスマスカードに
サンタさんは何人ですか?とか
サインをくださいとか
このクリスマスカード貰ってくださいとか
このあめ玉あげますとか
色々書くとサンタさんも忙しいので、きっと大変だったと思う。

さて、クリスマスの話題はこれくらいにして、家の状況だがいよいよモルタル塗りも本格的に始まっていたそうだ。
家の中の方も色々仕上げに取りかかっている。

今日はそんなモルタル塗りからのメモ。

こんな感じでいきなり灰色な家になっていた。
ちょろっと出ているのは照明の線かな。
右側の柱というか壁は結構な厚さになってしまったなぁ。
角をアールで落とすのも良かったかも。


こちらは先日養生が掛かっていた窓。
もう外れているっぽいけど大丈夫なのかな?
まだモルタルは表側だけで裏側はこれからのようだった。
うーん、早く色が付いたのも見てみたい。


変わって室内の様子。
ガラスブロックがとうとう付いた!
こちらは玄関入って正面のガラスブロック。
向こう側はコートクロークになっている。
付けたばかりのようだ。


こちらはトイレ横のガラスブロック。
リビング側からの視点だ。
後ろの明かりが漏れて、良い感じになっている。


反対の階段側から見た所。
左側はトイレの洗面室につながる引き戸だ。
ガラスブロックは最終的にクロス巻き込みで仕上げる形になる。
色々待ち遠しい日々だ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モデラートです。
娘さん方、可愛すぎです(笑)
どうやら今年、うちのジジョの所にもサンタクロースは来てくれたようです。
彼女の心配事は「今の家は問題無いけど、今度の新しい家は隙間が少なそうだからサンタクロースが入ってこれるかどうか心配」だそうです。。
(5年生ですが、何か・・?)

ボクさんの御宅、少しづつおうちらしくなってきましたね~。
いつも3つ仲良しのガラスブロックも可愛い感じです。
これからますます楽しみになってきますね♪

想像で、私が「10人のインディアンを歌っているイメージ」
意外と近いかもしれません(笑)
確かに歌は大好きだし、大体いつも何かしら頭の中に音楽は流れてますので♪(って私だけ!?)

ボク さんのコメント...

モデラートさんの娘さんも、その年で高気密を意識しているとはさすがです。
サンタさんは侵入のプロなので、隙間が無くても大丈夫だと答えてあげてください。(笑)
#うちのチョージョと同じ学年ですね。
去年くらいから質問を書いているようですが、年々内容がエスカレートしていきそうで、ちょっと恐いです。

外壁が出来始めると、ほんと出来て来たなぁって感じがします。
モデラートさんの所も大分形が出来たんでは?。
お互い楽しみですね。

イメージは意外と近くて良かったです。
頭の中で歌が流れている人を見かけたら手を振ります。(笑)