2008年12月18日木曜日

破風板の交換と予想外の窓枠

ボクです。
昨日の写真を撮った枚数は50枚もあった。
そりゃ昼にカミさん、夜にボクが撮っていればそのくらいにはなるかも。
デジカメで良かった。
昨日は階段以外にも色々進行していた。
工事の進行にメモが追いつかない。
折角なので、昨日書ききれなかった進行状況をメモってみる。


まずはちょっと問題のあった破風板取り付け。
無事交換されていたようだ。
切り口を見ると、やっぱり寸足らずだったらしい。
実際に交換されたものは見ていないので、今度確認してみようと思う。


お次は窓枠。
2階の部屋は殆ど窓枠が付けられていた。
ボクは窓枠はただまっすぐな木が貼られるだけと思っていた。
しかし予想外に段が付いている。
カミさんはコレをみて大喜びだった。


前の写真ではちょっと分かり難いので、拡大したところ。
分かるだろうか?ただの真っ直ぐな枠ではなく、微妙にアールも有り段がついてアクセントになっている。
ちなみに窓枠もウッドワンさんで頼んだものだ。
しかし、この木の窓枠は結露が出たら大変だろうなぁ。


こちらは子供部屋のクローゼットドア。
我が家で唯一の折れ戸だ。
厳密に言うと子供部屋は二つあるので、2つかな。
よく考えるとお風呂のドアも折れ戸だった気がする。
よくよく考えると、全然、唯一ではない。
ルーバーもないシンプルなタイプだけど、意外と良い感じだ。


最後は外壁側。
フラワーボックス設置予定の補強と断熱材が良い感じで面一になっている。
ここのフラワーボックスも結構楽しみかも。
SO設計事務所のNさんが、付けてみませんかと提案してくれたものだ。
このフラワーボックスも子供部屋の窓。
チョージョはこのシングルハングの窓から手を振りたいらしい。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モデラートです。
す、すごい・・ついにトップ10入りしちゃったじゃないですか!?
何だか私まで喜んじゃいました。
もしベスト3入りでもしたら、パ~っとお祝いでもしようじゃありませんか♪
御代はSO設計事務所さん持ちで(笑)

ボクさんが仰る通り、うちとはジブリ前辺りでお会いしてるかもしれませんね。
時々あの辺りを自転車で走ってて気になって「あ、打ち合わせしてるしてる」なんて見上げたりしてますので。
今度、それっぽい人がボロボロ自転車で走りながら2階を気にしてたら、多分それは私だと思いますので、窓越しにVサインでもしてください。私もし返しますので。
もしそれが私じゃなかったら・・その時はSO設計事務所さんの責任という事で良きに計らってもらいましょう。

ボク さんのコメント...

あはは、今にも転げ落ちそうですが、なんとか入っているようですね。
まぁ順位は気にすると大変そうなんで、お気楽にやって行きます。
#なぜか、昨日はいつもの倍くらいのアクセスがありました。
でも、SO設計事務所さん持ちでパ~っとお祝いはいいですね(笑)

それっぽい人があまり想像付きませんが、取りあえずVサインしてみます。
#ボクのイメージではモデラートさんはもの凄い陽気で10人のインディアンを歌っている感じです。
#すみません。勝手なイメージです。