ボクです。
今日は朝から雨。
帰りも雨。
という事で、カミさんに駅まで迎えに来てもらった。
階段が出来てるかもと思い、カミさんに「今日見に行ってなかったら、カメラも持って来て」とついでにメールしておいた。
カミさん今の家の前を素通りし、新しい家の方へ車を走らせるので「今日は見に行かなかったの?」と聞くと見に行ったそうだ。
メールは「カメラ持って来て」の分しか目に入ってなかったらしく、折角なのでそのまま現場見学へ行って来た。
今日はそんな昼と夜の現場メモ。
まずは今まで散々お世話になったOさん手作り梯子。
これがあったから、高い所が苦手なボクもすいすい2階に行けた。
今までご苦労様です。
ホントに感謝。
お次ぎは階段制作風景。
うーん、こんな感じに施工されるのか。
最初に下で踏み面と側面の板を付けてるのかな?
蹴込みはまだ付けられて居ないようで、スリット階段のようだ。
このままでも良さそうと思ったが、良く考えると我が家は階段下トイレ。
このままではトイレが丸見えである。
やっぱり蹴込みは必要だ。
こちらはくるりと回る所の階段。
昨日も書いたが、階段下トイレの高さを稼ぐため、左側は3段となっている。
右側は2段なのでちょっと変則的なんで、ちょっと心配していた所。
だけど実際に登ってみると、全く違和感なく、良い感じだった。
こちらは蹴込みが一部入っている状態の写真。
現場へ向かう車中でカミさんが「階段かわいかったよ」と言っていた。
ボクは「そうなんだ」と軽く流していたが、内心「階段がかわいい??どういう事??絵でも書いてある??」と思っていた。
かわいいという表現は良く分からないが、この写真を見ると思った以上に木の感じが良かった。
カミさんの言いたい事も良く分かる。
さて、長くなったのでちょっと休憩。
説明は割愛する。
こちらは夜の階段。
養生もされて、蹴込みも全て入っていた。
うーん、養生剥がしたい…
最後に。
分かるだろうか。
いらない端材が置かれているのだが、その中に梯子が…
雨に打たれて、ひっそりと置かれていた。
こんな事なら、Oさんに「取っといてください」って言っておけばよかった。
とカミさんに言うと、「何処に置くの?外だと泥棒に入ってくださいって言ってるようなもんだよ」と一蹴された。
その通りです。
梯子さん、本当におつかれさまでした。
よろしければ、応援お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿