2008年12月30日火曜日

ボクも大工さんも仕事納め

ボクです。
昨日はボクも仕事納め。
納会で遅くなってしまったが、これで年末の飲み会は最後。
現場の方はというと、大工のOさんも昨日で仕事納めだったそうだ。
大工仕事もほぼ完了し、来年は道具とかの片付けとクロス張りなどが終わった後の調整で終わりとなるようだ。
カミさんがOさんにお世話になったという事で、ビールとお茶漬けセット?を渡したそうだ。
あんまり、お酒は飲まないって事でビールを少なめで、お茶漬けセットはOさんのイメージでカミさんがチョイスしたとの事。
なんでお茶漬けセットのイメージなんだろう?

そんなわけで、今年最後の現場のメモとなる。(たぶん)


まずはキッチン前のカウンターから。
見て分かる様に、足がついた。
カウンターが結構長いので、補強の為に付けている。
ちょっと壁を出して、支えるという案もあったが、子供は絶対カウンターに体重をかけると思うので、足にしてもらった。
結構太い足だ。
ちなみにまだ仮付けで色々終わった後、最終調整で固定するそうだ。


ホスクリーンも登場。
現在の家の部屋干し頻度からして、大活躍するのではないかと思われる。
ちょっと長めに付けてもらった。


お次ぎはクローゼット内のハンガーをかける棒。
名前はなんというのだろうか?
全部のクローゼットに取り付けが終わっていた。


これはハンガーをかける棒の根元部分。
上の部分がスライド出来る蓋のようになっているのが、分かるだろうか?
そう、この棒は蓋を外す事により、簡単に取り外せるらしい。
これはちょっと便利かも。
当たり前の物なのかな?全然知らなかったのでちょっと嬉しい。


こちらは2階のホール部分。
ちょっと周りのドアを全部閉めて撮ってみた。
このホールにはドアが全部で5枚もある。
トイレのドア以外は全て引き戸なので、普段は開けっ放しの生活をするつもりだ。
まぁ子供部屋はそのうち閉められると思うけど。


最後に家とは全く関係ないが、帰りがけにある工事現場で見つけたもの。
よく工事現場に置いてある三角のポールなのだが、上に変な物がついている。
近づいて見ると、ソーラーパネルだった。
昼充電して、夜光るのだろうか?
最近はこんな物も出ているのかと思った一枚。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: