2009年1月1日木曜日

新年から不動産取得税

ボクです。
喪中なんで、新年の挨拶はちょっと控えさせて頂いて、去年というか昨日の話だが、大掃除をしていた所、カミさんが「あれっ?なんか、来ていた」と言っている。
何事かと思い聞いてみると、不動産取得税申告書の封筒が発掘されたらしい。
中々来ないと思ったら、ポスティングされた広告の間に挟まって危うく捨てられる所だった。
中を見てみると申告期限は1/19日。
取得税額も載っていたが、予想通り結構高い。
この金額があればプラズマテレビを買いたくなる位高い。
ただ、これは土地だけなので、住宅用宅地の軽減措置分が減額されていない。
また、納税も一旦軽減前の金額を納めて、後で還付してもらう方法と、徴収猶予を申請して家が建った後に納める方法がある。
ボクは徴収猶予を申請するつもりだ。
申請する為には、東京都主税局のページによると都税事務所にお問い合わせ下さいだそうだ。
多分、都税事務所も1/5からだと思うので、その辺りに1度問い合わせてみよう。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: