2009年1月17日土曜日

外構工事打合せ

ボクです。
今日は朝から外構の現場打合せ。
って言っても足場もまだ外れていないので、あまり現場でやる意味はなかったかも。
チョージョは科学教室なるものに出かけているので、カミさんとジジョと現場へ向かう。
現場には既に外構屋さんのYさんが来ていた。
ちょっと前まで現場監督さんも居たそうだが、中々現場監督さんとは会うタイミングが難しい。
多分、朝早く来ているんだろうなぁ。

外構の方は、予算抑えめで必要最低限をやってもらう方向で話をした。
当初は1台ゲスト用の駐車場と自分の駐車場とで、全面コンクリを打ってもらうつもりだった。
アプローチは下地だけしてもらって枕木なんかを自分で置きたいと伝えると、Yさんからの提案でゲスト用の駐車場の方を枕木とかにして、コンクリは自分の駐車場だけにしては?と話があった。
ゲスト用の駐車場であれば、確かにコンクリを打つほどでもないかも。
その案に乗って、色々詰めていく。
門柱はカミさんの希望の物でお願いした。

Yさんの方で自分達で施工する分も含めて、一度イメージを書いてもらえるという。
そうした方が、後で勝手に付け足すより全体のバランスが取りやすいそうだ。
正直言って予算的にはメチャメチャ少ない。
色々なblogで書かれている外構予算より、かなり少ない。
にも関わらずYさんには色々親切に考えて頂いて、ホントありがたい。
いずれ、工事したい箇所も少しあるので、その時は是非Yさんの所に頼みたいと思う。

そうこうしている家にSO設計事務所のNさんもやって来た。
一通り登記関連の書類を貰い、一緒にちょっと中を見学。
その時のメモはまた夜にでも書きたいと思う。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: