2009年1月26日月曜日

手作りポストの設置。

ボクです。
今日は足場が外れる日。
ちょっと楽しみにして帰って来たが、足場が外れたのは17時過ぎでかなり暗くなっており、写真はあんまり撮れなかったそうだ。
ということで足場が外れた所の詳細は、また今度とする。

話はちょっと変わるが、ボクは先週表題登記に行って来た。
登記の前に住所変更をしておくと、登記住所が引越し後の住所になり、登記住所変更の手続きがなくなるから、ちょっと楽&節約になる。
なので、ボクも表題登記前に住所変更を行った。
それは別に良いのだけど、一つ困る事がある。
市役所などからの郵便物が新しい家の方に送られてしまうのだ。
ポストは外構工事の時に付ける予定なので、送られて来てもポストがない。

そこでボクは子供達に指令を出しておいた。
指令「カッコイイポストを日曜日までに作成すること」
チョージョはちょっと面倒くさそうに、ジジョは面白そうと喜んでいた。
足場も外れたので、早速ポストを設置した。

今日はそんな手作りポストのメモ。

初公開、コレがチョージョとジジョの合作ポスト。
本体はジジョが、赤い郵便マークはチョージョが作成したそうだ。
性格が良く出ている。
出来た当初はポールと下のダンボールだけで、真っ直ぐ立つ事が困難だった為、ボクが三角の補強を入れた。
また、写真では消しているが、名前が入っていなかったのでカミさんがプレートを付けている。


こちらは出来上がったポストを見て、派手すぎるとカミさんが作ったポスト。
良く出来ているが、折角なので子供達が作った方を採用した。
カミさんはポストを持って設置するのも恥ずかしかったらしく、今日の夜ボクが帰ってくるのを待って、一緒に設置に行った。
まぁ恥ずかしいと言っても、明日から現場に行けば嫌でも目にすると思う。


こちらは足場が外れた直後の写真。
暗くてぼやけてしまっている。
ボクも勿論帰りがけに寄ってみたが、良く分からなかった。
早く、昼間に見てみたい。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モデラートです。
すご~い!ついに足場が取れたんですね!
うす暗い中ぼんやりと浮かぶボクさんの家が幻想的じゃないですか~!
ついにその全貌が明らかに!って感じですね。
いいな~♪小屋裏が広そうで天井高そうで走り回りた~~い♪(何歳!?)

うちの小屋裏は、屋根の形状上あまり高さが取れないので走り回れず、類人猿風に歩かなきゃなりません。。
あ、でもそういえば「小屋裏の高さは最高140cmまでとする」なんてツマンナイ規制がありましたっけ・・?
140cmじゃ荷物の出し入れの時不便だし、クビや足に負担ですよね~。
これじゃ類人猿どころかゴリラみたいに背中と首をかがめて歩き回るしかありません。
くやしいから、いっそ小屋裏にバナナでも持ち込んで食べてやる。。

ボクさんの家は本当にいよいよ!といった段階なんですね。
うらやましいです。
うちは例のサッシ防火偽造の件で、代わりのサッシが出来上がるのが遅くなる、という事が判明し、滞っちゃってますー_ー
6箇所あったシャノンサッシの代わりにYKKのエピソードっていうサッシを入れようとしているのですが、その中の2つが(酷ければ1ヶ月)工期がかかるらしいのです。
YKKさん、最初にそんな話は聞いてなかったから、どうか早くしてくださいよ~。
サッシが付かなきゃ、あっちもこっちも手が付けられなくって困ってるんです~~(願)
工事の人々は、もう方々に散ってしまい現場はガラ~ンとしてヒュルルーーって北風が吹いてて涙が誘われます。。。。。

といってても話が進みませんので、気を取り直しまして今日は先日choco さんから、そのブログ内で御質問のあった「モデラート」の意味についてご説明したいと思います。
お察しの通り、Moderato とは四分音符が一分間に何拍入るか、という音楽の速度表示です。
中くらいの速さ、とか、ほど良い適度な速度で、みたいな意味です。
ピアノ等で一通り譜読みが終わり、それほど間違えずに弾けるようになった時、そろそろ楽譜の速度記号に忠実に弾かねば・・と速度記号を見た時に少しホッとする、あのModerato です。
これが Allegro や Presto だとホッと出来ません。
指定の速度で曲を頭で鳴らしてみて「こんな速度でどうやって弾くんじゃ~!機械じゃないんだから~~(叫)」となるわけです。
ですので「モデラート」は私にとって、ホッとする、安心する、ちょうどいい等の意味があるんです(笑)

あとchoco さんのブログ内での私の名前「メロディー」は、私が大好きな映画「小さな恋のメロディー」からきています。
もちろん、マークレスターが演じるダニエルが恋する素敵な少女、メロディーの名前からとりました♪
  ↑ただの気分だけですよ
随分前のイギリス映画なんですが、私はこの映画が大好きで、子ども達にも2回も見せてしまいました。
この映画の舞台となった Blackpool は、ロンドンの北西何百キロかに位置する港町です。
以前ロンドン郊外に住んでいた事があるのですが、どうしてもこの映画の舞台になったブラックプールに行ってみたくて、家族で車で行っちゃいました。
そして、ダニエルとメロディーが遊んだ遊園地に行って、二人が乗ったグルグルまわる横向きの観覧車にも乗ったんですよ。
メロディーになった気分で♪
  ↑だから気分だけですってば
相手はマークレスターでは無く、その当時3歳くらいだったチョージョでしたが(笑)
結構スピードがあり、海が見えて、私は「きゃ~きゃ~」叫んでましたが、チョージョはたしか固まってました。。
映画の中のビージーズの曲、「メロディフェア」や「イン・ザ・モーニング」「若葉の頃」なんて今でも凄く好きで、聴くとやっぱり恋するメロディーの気分になってしまいます♪
  ↑女性はこの気持ちが大事なんです(と、こんどは開き直る)

すみません。
家の話でもないのに一人で盛り上がってしまいました。。
何せ滞ってますので、どうか許してください。。

ボク さんのコメント...

こんばんは、モデラートさん。
小屋裏の高さは多分一緒ですよ。
140cmが一番高いところです。
でも、140cm取れてる所は真ん中の部分だけで、他は斜めになってます。
ボクもバナナ持ち込んで食べたい気分です。(笑)

サッシそんなにかかるんですか?
うーん、一ヶ月は結構キツいですね。
サッシが付かないと内側も外側も手がつけられないですから何とかしたいですね。
とは言っても難しそうですね。
いっそ、発想を変えてゆっくりする時間が出来たとか、家作りを楽しむ期間が増えたとかダメですかね?ダメですね。

モデラートさんの名前ってそんな意味があったんですね。
凄くモデラートさんっぽい気がします。
そういう風に名前をつけられるってすごい感性だと思います。
ボクもちょっとは考えたのですが、思い浮かばず、そうそうに諦めて名前はつけない事にしました。(笑)

お家の事に拘らず、書いてもらっていいですよ〜
#コメント欄には勿体ないくらいです。