2009年1月25日日曜日

吊り下げられた換気装置と分電盤

ボクです。
今日は現場に行くつもりはなかった。
午前中は子供達の学校で作品展示会と授業参観。
小学校へ向かっていると、現場に車が止まっている。
日曜日なのに電気屋さんと空調屋さんが来ていたようだ。

という事で、来ているなら差し入れ&見に行こうって話になった。
月曜日には足場が取れるので、足場に登るのも今日が最後になると思う。

そんな足場最後の日のメモ。


まずは電気屋さんのお仕事から。
分電盤だ。
一応、オール電化だけど、今時の家はこんな沢山付いているのかとちょっとびっくりする。
今住んでいる家の分電盤とはちょっと比較にならない。


お次も電気屋さんのお仕事。
外の電気メータらしきものが取り付けられている。
中身はまだ空っぽの状態だ。
この他にも外側に電気の取り込み口とか色々付けられていた。
足場が外れる前にって事で、日曜日も出て来ているんだろう。
ご苦労様です。


こちらは換気扇の換気口。
空調屋さんのお仕事だ。
上の方には24時間換気システムの換気口も取り付けられていた。


最後に吊り下げられた24時間換気装置。
どういう風に設置するのか楽しみだったけど、ちょっと予想外。
面白い。出来れば吊り下げている金具を目立たなくして浮いてるみたいにしたい。
空調屋さん曰く吊り下げてあるとメンテがしやすいそうだ。
設置されると小屋裏が小屋裏っぽくなってきて、ちょっと嬉しい。
「小屋裏にテレビの配線しとけば良かった」ってカミさんに言ったら「ここに住むの?」って聞かれた。
それも有りかなと思う。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: