2011年2月16日水曜日

雪かき

昨日の事、帰宅すると玄関脇に雪の塊が置いてある。
雪だるまにもなってないし、かまくらにもなっていない。
単なる雪の塊だ。

こんな感じ。

なんだろうと思いカミさんに聞いてみると、雪かきをして雪が集まったので、
子供が遊ぶかと思ってとっておいたそうだ。

なんでもカミさんが雪かきでもしようかと思い、道具を買いに外に出てみると近所の人が外に出ていて既に雪かきが始まっていたそうだ。

みんな自分の家の前だけって事もなく、手分けして色々とやっていたらしい。
特にボクの家の前の道路は通学路にもなっているし、北側で日もあたらなく雪も解け難い。
カミさんも早速手伝って、最後に自分の家の雪かきをして集まったのが上の雪となったようだ。

前のマンション住まいの時は雪が降ったからといっても、雪かきなんかは特にやっていなかったのでカミさんもちょっとビックリしたらしい。
ボクは実家が福岡だし、あまり雪かきって習慣がなかったから、雪が降る->雪かきって発想が全く無かった。
こういったことが自主的に動いてるってのは、凄い事だと思う。
これも戸建ての醍醐味って所だろうか。

0 件のコメント: