2011年3月9日水曜日

IKEAが近所にやってくる?

昨年末くらいの話なんで今更な話題だけど、ボク的には最近知った話題。
タイトルの通りだが、国有地売却の入札があってIKEAが落札したそうだ。
しかも場所がボクが住んでる所だ。
いろいろ調べてみるとメチャメチャ近い場所。
歩いても行ける距離だ。

ボクの家は住宅街だが、ちょっと歩くと周りには国有地がゴロゴロしている。
ここ数年は国有地に税金をたっぷり投入した箱ものが沢山できて、モノレールも通っていて一種独特の雰囲気がある。
警察署、消防署、国立病院、市役所、裁判所、よくわかんない研究所等々、勢ぞろいって感じだが、それでもまだまだ国有地が余っている。
IKEAが買ったのはそんな余っている国有地の一か所。
とりあえずは土地を買っただけで、実際にIKEAが出来るのかは公式発表はしていないので確かではないが、記事等によると2015年位に出来るらしい。
もし出来るとすると東京都では初だそうだ。
確かによく考えてみるとIKEAって東京に無い。
ボクの住んでる所は市部なんで、東京っていうと微妙かもしれないが。

まぁIKEAが出来たらからといって、生活が便利になるかは微妙な感じだが、色々小物も売っているし気軽な暇つぶしにはなるかもしれない。
いつでもミートボールが食べれるとか。
大き目の道路が周りに3本程通っているが、最初の頃は渋滞とかも大変だろうなぁ。

周りの国有地はまだ余っているっぽいので、他も色々進出してくると益々カオスな感じの街になりそうだ。

と色々書いてみたが、2015年なんでまだまだ先の話だ。

0 件のコメント: