2008年6月5日木曜日

銀行へ相談に行ってみる

住宅ローンの方はとりあえず、担保としてHさんの方で申込を行ってもらった。
ただ、金利優遇が少し少ない。
ボクの中では先日も少し書いたがフラット35では無く変動で行こうと思っている。
ただもう少し優遇の良い条件で申込を行いたい。
とりあえず、今使っているメインバンクの都銀へ相談へいった。
休日だったからか、担当の方の肩書きは次長さんで、ちょっとラッキーだった。
ボクの方の条件は、
  • 土地の実行が先にある事(分割融資)
  • 分離発注を考えており、その場合1枚の契約書とはならず、複数毎になる事
  • 完成前に支払いが発生する事
こういった感じだ。これらを踏まえて融資可能ですか?と聞いてみた。
結果、大丈夫だという事だった。結構大手なので融通は効かないかなって思っていたが予想外だった。(分離発注は分かっているのか、ちょっと微妙だったが)
ただし、金利優遇はHさんの方で申し込んでもらっている銀行と同じ優遇率だった。
そこで、交渉を開始した。
まず、不動産屋さん経由で別の銀行に既に申し込んでいる事を素直に話した。
そして同じ優遇率である事、条件が変わらなければ不動産屋さんの顔もあるのでそちらの銀行になるかもしれない事(えーちょい誇張?です。Hさんは条件の良い方を選んでくださいっていってます)。
最後にボク個人は今までメインバンクで使っている事もあるので、出来ればこちらの銀行を使いたいと話をした。
結果、Hさんの銀行より多い金利優遇となった。
これから住宅ローンを申し込む方もいるかも知れないが、ぜひ交渉はした方が良いと思う。
住宅ローンのwebページを見ると優遇を受けるには色々と条件が書いてあるが、条件を満たしていなくても、そのMAX位には交渉で行けるはず。

0 件のコメント: