2009年4月20日月曜日

庭のグランドカバー

ボクです。
めちゃめちゃ久しぶりのblogだ。
前回の更新は3/30。
かなりサボってしまった。
サボっていた間なにをしていたかというと、特に何もしていない。
普通の生活を堪能していた。
強いて言えば、家の前のゲスト用駐車場の場所を耕していた。
ゲスト用の駐車場と言っても、何もしていなくて土のままだ。
普段は自転車を置いているのだが、かなり水はけが悪く雨が降るとドロドロになっていた。
なんとかしなきゃなぁって思って、土を掘り返してふるいにかけてコツコツとやっていた。
土嚢30袋ぐらいの大量の石が出てきて、かなり大変な作業だったがなんとか終了が見えてきた。
後は土を足してならしていくくらいかなぁ。
こちらは完成したら、またメモしたいと思う。

そんな事をやっているうちに世間は大分暖かくなってきた。
暑くなる前にやっておきたかった事があるので、とりあえず表の場所の作業は置いといて裏の庭に取りかかる事にする。
我が家の庭は自慢ではないが、全くの手つかずだ。
芝生にするか、まさ王なんかの固まる土で仕上げるか結構悩んだ。
知り合いが芝生にして猫の糞にかなり悩まされて、結局まさ王で固めた話があり、当初は固めてしまおうかと思っていた。
だけど、やっぱり固めてしまうと味気ない。
芝生も結構手入れと管理が大変そうだ。

色々悩んだ末、ボクが選んだのはクラピアという、イワダレソウの改良種。
特徴を引用すると
1.土中深くに根を張り、土壌流出防止効果があります。
2.増殖性に優れ、地表を密な被覆するため、雑草の繁殖を抑制します。
3.在来種の多年生植物です。
4.種子は作りません。また、開花期は5〜10月です。
5.芝生の様な刈り込み作業が殆んど必要ありません。
6.耐踏圧性に優れ芝代替植物として、運動場などにも利用出来ます。
7.土壌適応性がかなり広く酸性土壌(pH 4.5)〜アルカリ土壌(pH9.0)まで植栽可能です。
こんな感じ。

まさしくボクのような怠け者にはぴったりかもしれない。
表面は枯れるけど、一応冬も越せるそうだ。
とりあえず、これで行ってみようと思う。
だけど、このクラピアは、なぜか限られた所でしか売られていない。
ボクが購入したのは日光種苗さんだ。
他にも数カ所売っている所があったが、日光種苗さんが一番安かった。
とりあえず、24ポットのセットを買って先週末に植えてみた。



何もしていない荒れ果てた庭。
前向きに書くと、やりがいがある庭。
石も結構あるので、軽く石を拾ってみる。


何も植えてないはずだが、なぜか花が咲いてきていた。
葉っぱだけが生えてきた時からチョージョが水をあげていたそうだ。
何の花だろうか??
この庭の部分は去年の5月に土地を見た時は草がまばらにしか生えていなかったが夏頃には背丈以上に鬱蒼と雑草が茂っていた。
雑草天国な庭なのかもしれない。
今年も既にちょろちょろと雑草も芽を出している。


取りあえずクラピアを植えてみた。
というより穴を掘って置いてみた。
ボクは植物に関してはサッパリだ。
こんなんで育つのだろうか??
とりあえず、暫くは水をあげながら様子を見てみようと思う。


表のポストの下も余りに寂しい感じだったので、カミさんが色々買ってきて植えてみた。
アイビーは分かるが、他は何の花なのかは良く分からない。
少しはにぎやかになったかな。
今週末は庭プロジェクト第2弾が始まる。
こちらも暑くなる前には終わらせたい所だ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

3 件のコメント:

koguchi さんのコメント...

管理人様

「分離発注でマイホーム」のぐっちーと申します。

突然ののお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
こちらからのリンクは
http://yes-net.ddo.jp/myhome/link/sougo.html
に作成しました。

もし、よろしければ、
「分離発注でマイホーム~エコ住宅・省エネ住宅~」
http://yes-net.ddo.jp/myhome/
にリンクをお願いします。

ボク さんのコメント...

ぐっちーさん
はじめまして。
遅くなりましてすみません。
実はぐっちーさんのサイトよく見てました。
分離発注ではなく太陽光発電で見つけたんですが。
そのうち太陽光発電もチャレンジしたいと思っているので色々教えてください。
よろしくお願いします。

koguchi さんのコメント...

ボク様

相互リンクの快諾ありがとうございます。
また、うちのお客様とは知らず申し訳ありませんでした。
太陽光発電で疑問がありましたらお気軽にご連絡ください。