2009年4月29日水曜日

ウッドデッキ1日目

さて、今日は予定通りウッドデッキの塗装を開始した。
ウッドデッキに使用する材はウェスタンレッドシダー。
ウリンなんかのハードウッドも考えたが、そんなに何十年も長持ちしなくても良いし、作りやすい方が良いかなと思ってWRCにした。

ウッドデッキに塗る塗料も色々ある。
有名どころではキシラデコールなんかがあるが、ボクが選んだのはインウッドという塗料。
理由としては塗りやすさ。1度塗りで良いというのも惹かれた。
当面年1回くらいは塗ろうと思っているので、やっぱり施工しやすいってのは大事だと思う。

ただ手に入れにくい所は少し残念かも。
日本ではクオファームからの通販でしか購入できない。


インウッドはこんな感じ。
非常にサラサラしている。
ボクが買ったのは1ガロン入りのヤツだ。
もしかしたら足りないかもと思っていたが、結果は半分弱くらい残った。
非常に伸びるのでお財布にも優しいかも知れない。


実際に塗っている所。
取りあえず、塗料を100円ショップで買ってきた洗面器に入れて、ペーパーウェスを浸してごしごし塗っていく。
右側の濃い部分が塗った場所だ。色はピーカンというのを選んだ。
クオファームさんのページだと色が若干分かりにくいが、問い合わせてみた所、こんな感じだそうだ。
オレンジ系=シエラ(薄い)、シダー(濃い)
茶色系=メープル(薄い)、ピーカン(濃い)
ナチュラルは透明なのかな。


なんとか一通り塗り終わった。
ホントは朝から始めようと思っていたのだが、なんだかんだで昼近くにスタート。
途中でカミさん、チョージョ、ジジョも参戦し、夕方には終わった。
塗りやすいとは言っても、本数が多いと結構大変だ。
次の休みには穴を掘って、ピンコロを埋めて基礎を作る予定だ。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: