2009年5月4日月曜日

ウッドデッキ2日目

ウッドデッキ1日目から大分開いてしまったが、作業が進んでいなかった訳ではない。
現在は大分進んでいる。
しかし、こういった自分でやっている作業をwebで公開している人って凄いと思う。
自分でやっていると、作業途中なんかは写真が中々撮れない。
ボクの場合だと大体その日の終わりくらいに思い出す事が多い。
少ないながらも写真も折角撮ったので、2日目以降もメモっていこう。
2日目は5/1。会社が休みだったので、まずは基礎作りから。


2日目作業完了時点の写真。
我が家のウッドデッキの基礎は基本ピンコロだ。
4ヶ所だけ金具の付いた束石にしている。
ピンコロの方が断然安いので、束石は必要最小限にした。
基礎自体も穴を掘って、石ころと砂を入れて付き固め設置していくだけの非常に簡易な物だ。
色々調べてるとモルタルなんかで固めた方が良いみたいだけど、結構これでもがっしりしていた。
まだ、ピンコロが8個位残っていたが、今日の所はこのくらいで勘弁してあげた。


今日のクラピア
余り成長が見られないが、一部伸び出しているのがある。
ただ、この調子だと緑の絨毯になるのは一年くらいかかりそうだ。
クラピアも引き続きメモっていこうと思う。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: