2009年5月14日木曜日

4月の電気料金とエコキュートの設定

すっかり忘れていたが4月の電気料金がとっくの昔に来ていた。
もうすぐ5月分も来てしまう所だった。
データ自体は更新していたので、前回の電気料金のページのグラフは更新されていたけどblogに書くのを忘れていた。

前回のページを見て気づいたのだが、電気の契約内容を全く書いていなかった。
我が家は東京電力の電化上手。
契約内容としては6kVA、通電制御型夜間蓄熱式機器割引2kVA(エコキュート)、全電化住宅割引といった所。

さて、4月分の電気代はどうだったかというと、

3月分と余り変わらなかった。
生活で変わった所と言えば
  • クーラーの暖房を殆ど付けていない。
  • 3月の途中からテレビを買い替えた(消費電力は結構アップしている)
  • エコキュートの設定を「おまかせ節約」から「深夜のみ」に変更した。
このくらいかな。

暖房については使わないようになったにも関わらず、あまり料金が変わっていないので料金の割合は少ないのかもしれない。
テレビは確実にアップしている。我が家は家に居る時は殆どテレビがつきっぱなしだ。
これは多分今後も変わらないかなぁ。

エコキュートの設定は「おまかせ節約」だと割引時間外に沸かす場合があったのと、使用量のMAX近くまで使う事が多かったので「深夜のみ」に変更してみた。
説明書によると
「おまかせ節約」は実際に使ったお湯の量を学習し、我が家に合わせた最適なお湯の量を自動で沸かすそうだ。ただし足りなくなってくると夕方などでも沸かし始める。
「深夜のみ」は昼は沸かさず、夜にだけ沸かすそうだ。ただし学習はせず、常に一定量沸かす事になる。

エコキュートを使っているとお湯を出すたびに現在の使用量が表示される。
太陽光発電もそうかもしれないが、見える化を行う事による意識の変化が一番省エネに繋がるのかもしれない。
現に我が家のお湯使用量は当初と比べ大分減ってきた。
これであれば「おまかせ節約」の方が効率が良いかもしれない。
今月の検針のタイミングで「おまかせ節約」に変更してみよう。


東京電力では電気のシェイプアップカルテというサービスをやっている。
過去2年間の使用量と、同じ契約内容の人たちの使用量の平均値がwebで確認できる。
便利なサービスだ。
早速申し込んでみた。
データのダウンロードと平均値の数値も見えれば(平均値はグラフのみ)もっと良かったが、これでも十分便利だ。
という事で我が家の使用量もグラフ化してみた。
こうしてみると前月と殆ど変わらないなぁ。
こちらも毎月更新していきたいと思う。


よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: