2009年5月17日日曜日

花壇拡張と柵

ボクです。
今週土日は庭仕事に明け暮れた。
ウッドデッキが出来上がっても何か落ち着かない。
早くある程度、出来たと思える所まで持って行きたいものだ。


土曜日はカミさんが花壇を拡張していた。
植えたのは一番右のなすび。
夕食の時になすび美味しいね、植えてみたいねと話題が出ていたのだが、早速買ってきたらしい。
花壇を拡張と言っても、レンガを土に埋めているだけなので、カミさんはおもむろに横を掘り起こして拡張していた。


ボクは何をしていたかというと表側の整地。
ココは我が家で一番長く工事中の所だ。
最初は水はけが悪かったので、掘り起こしてふるいにかけ下には石を置いて埋め直した。
裏の庭からウッドデッキを作る際に出た土等も持ってきてふるいにかけた。
少し勾配がついているのだが、全面同じレベルに合わせると大分土が足りない。
今回裏庭から土を持ってきたりしたので、レベルを合わせて整地してみた。
1/3程度しか埋まらなかった…
うーん、まだまだ土が足りないようだ。


壁際には花壇を作るつもりなので、カミさんがレンガを並べてみていた。
レンガはアプローチに使用した余りのレンガだ。
実際はもう少し埋まる予定なので、少し低くなる。
カミさん曰く、歯並びが悪い人みたいだそうだ。


今日日曜日はホームセンターに基礎のブロックを買いに行った。
ウッドデッキを作る際、設計を少し変えたので余った材料が割とある。
ウッドフェンスというか柵でも作ろうかという事だ。
当初は植栽でもと考えていたが、色々決まらないので取りあえず柵を作ってみる。
という事で今日の所は穴を掘って勘弁してあげた。
掘って出た土はもちろん表に持って行ってふるいをかけた。


コレはなんだか分かるだろうか?
グロい写真だ。
柵の基礎を埋めるため穴を掘った所、こんな根っこが沢山出てきた。
(ちなみにこれで2穴分)
ドクダミの根っこだ。
ドクダミも他の雑草と同様見つけては抜いていたのだが、こんだけ根っこがあると根絶は無理だろう。
まぁ地道に抜いて付き合って行こうと思う。
当初は基礎ブロックを埋めるため穴を掘っていたのだが、途中根っこを抜くのが楽しくなり穴が結構でかくなってしまった。
長い根っこが取れるとなぜか嬉しい。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: