最近、土日の雨率が高い気がする。
昨日も折角の日曜日だったが、雨。
予定していた作業が出来ないなぁと思いつつ、録画したまま見てなかった海外ドラマを見てた。
夕方くらいに雨が少しあがったようで、チャンスと思い早速柵を作る作業に取りかかってみた。
基礎の固定は昨日で終わったので、今日は柱を立ててみる。
柱を基礎に挿して行って、笠木を付けて固定した。
この状態である程度水平をはかり、柱と基礎の間にはモルタルを流し込んでいく。
うーん、相変わらずいい加減な施工だ。
取りあえず、柱と笠木が完成。
この時、ある事実に気づく。
高くない??これじゃぁ柵っていうより塀じゃないか??
気づくのが、ちょっと遅すぎな気もするが、やっぱりイメージと大分違う。
柱の長さは12フィートから効率よく取れるようにと120cmにした。
基礎の石の穴は上が10cm角、下が70cm角位で長さ45cmのテーパー状になっている。
ここに4x4の柱を入れると大体20cm弱位は柱が束石に入り込む。
束石は5cm位地面から出すので、笠木と合わせて110cm位の高さの予定だった。
ところが基礎を埋める際に、地面からかなり出して埋めている。
穴を掘るのも大変だったが、目隠しにもなるようになるべく高くしたいって話もあったので束石でちょっと高めになるように地面から多めに出していた。
うーん、ちょっとやりすぎた。
柱の入り込む深さも実際には下にモルタルを敷いて少し浮かしているので、16cm位しか基礎に入り込んでいない。
とりあえず、横木を手で持ってイメージしてみる。
カミさんは圧迫感が無い様に2本くらい横木があれば良いと言っているが、この下のスカスカ感はやりすぎな気がする。
この下から簡単に人が出入り出来る。
横木をもう一本足すか、柱を切って短くするか、次回までに検討してみよう。
なんだか、最近行き当たりばったりになってきたなぁ。
まぁそれも面白いんで、良いけど。
よろしければ、応援お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿