2009年5月16日土曜日

住宅ローンと建築確認申請

ボクです。
久しぶりに住宅ローンの話題。
昨日、ボクが借りている銀行のKさんから電話があった。
なんでも建築確認申請書が必要なので、時間のある時に持ってきてほしいという。
なんで今更?って感じだが、とりあえず今日Kさんも出勤しているとの事だったので持って行った。
銀行に行くとボクが最初に交渉した次長のSさんとバッタリ合った。
Sさんは覚えていたらしく「お家の方はどうですか?」と話しかけてきた。
もう1年以上前なのに顔を覚えてるって凄いなぁと思いつつ「おかげさまで」って感じで挨拶をした。
Kさんに書類を渡し、これで一先ず終了だ。
なんでも、ボクのケースは色々特殊だったので、通常はローン実行前に貰う確認申請が漏れていたらしい。
確かにボクは土地、建物の2回実行、分離発注、建物分は建築途中での実行など色々複雑な条件があった。
ボクは大手の銀行ってのは役所みたいで融通が効かないイメージがあったが、今回住宅ローンを借りたところ意外と色々融通が効く事がわかった。
優遇金利の交渉や上に書いたような条件なども、全部満たしてくれた。
(ちなみにボクが借りている所は都市銀行でかなりの大手だ)
これから家を建てるのに住宅ローンを借りる人は、パンフレットに書いていないからとかで諦めず色々話し合い交渉してみた方が良いと思う。特に優遇金利は。

よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: