2010年4月18日日曜日

2010年3月の電気代&水道代

昨日はまさか雪が降るとは思わなかった。
なかなかエアコンが止まらない。
我が家の暖房器具はエアコンだけなので、邪魔でしまうって事がないところは良かったかもしれない。
暖房器具ではないが加湿器はそろそろしまう必要があるなぁ。
最近は太陽光発電で色々動いていて忙しかったが、4月の請求書が来る前に3月の電気代をメモっておこう。


3月の電気代は\16,389で、去年の3月とほぼ同じ。
色々と電化製品が増えた割には思ったよりも変わっていない。
冷蔵庫を買ったのは3月末なので、新しい冷蔵庫の分が反映されるのは4月分からだ。


使用量としては去年よりも増えている。
去年は燃料調整費が高かったので、それで請求額が同じ位になっているようだ。
やっぱり電化製品が増えた分は、使用量も増えているようだ。
後は最近節約意識がなくなってきたのも原因かな。
太陽光発電で見える化効果に期待してみよう。


水道料金はこんな感じ。
水道料金は2ヶ月に1度の請求なので、新居から一年という区切りは微妙な感じだが、総じて旧居より安かった。
あまり生活的には変わっていないので、安くなった原因はよく分からないが、物理的なものだとトイレと食洗機位しか思い当たらない。
まぁそもそも月同士でも結構変動があるのも不思議だ。
そんなに使い方は変わらない気がするのだが。
次回以降は新居同士の比較なので、もう少し傾向が見えてくるのかもしれない。

0 件のコメント: