2010年4月8日木曜日

固定資産税とセットバックの非課税

すっかりサボり癖がついたボクだが、また色々と書いておきたいことが溜まってきた。
忘れないうちにメモっておかないと。

まずは今年もやってきた固定資産税。
課税資産明細書で通知されてきた。
昨年は2009年1月1日時点で家が建っていなかった為、更地扱い。
今年は2010年1月1日時点で家が建っているので宅地扱いとなる。
土地の状態としては更地の状態が一番高い。
今年は宅地扱いとなるが、建物分の固定資産税が増える事となる。

更地で土地のみの固定資産税と、宅地で土地・建物の固定資産税はどちらが高くなるのか?
我が家の場合は宅地で土地・建物の固定資産税の方が安くなっていた。
まぁ安くなっていたといっても、そんなに去年と大きく変わる訳でも無いが…
固定資産税は去年銀行引き落としの手続きをしていたので、特に何もする事はない。
ただ、年4回忘れた頃に引き落とされるので、残高には注意しておかないといけない。

もうひとつ来ていたのが、セットバック部分の非課税認定通知書。
紙ペラ1枚だが、ちゃんと市長のハンコが押してある。
去年セットバック部分の舗装を頼む際、ついでに固定資産税控除を申請していたのだが、今年から適用になったという通知だ。
ちなみに上の課税資産明細書ではセットバック部分は地目としては宅地、現況として公衆用道路となっている。
わずか、1.54m2分の固定資産税なので、ほんと微々たる物だと思うが。
まぁこれから毎年払っていくものなので、チリも積もれば山となるだろう。
と思う。
けど、チリって積もらずに消えていくんだよなぁ。

0 件のコメント: