2010年11月24日水曜日

PCデスクを作ってみた。

タイトルの通りだが、PCデスクを作ってみた。
元々使っていたのは所謂OAデスク。
会社とかにあるやつだ。
かなり頑丈で広くて使いやすいのだが、いかんせんボクの引きこもり部屋は狭い。
また奥行きも結構あってブラウン管のディスプレイ時代は重宝したが、最近の液晶ディスプレイだと奥行きが余りまくっている。

以前から換えたいと思っていたのだが、今回やっと新しいデスクにする事が出来た。
実は先日までやっていた小屋裏を塗ったり小屋裏の棚を作ったりってのは最終的にはボクの引きこもり部屋を整理するのが最終ゴールだったりする。(ボクの中での話しだが)
小屋裏に棚が出来たので、僕の部屋の荷物が大分スッキリした。
後は現在のOAデスクを捨てて、新しいPCデスクを作るだけって状態になった。

現状の不満点としては場所をとり過ぎ、椅子に座るだけであれば良いがたまには寝転がりたい。

基本は圧迫感が無いようにロータイプ。
奥行きもそんなにいらない。
でも色々置くものがあったりするので、面積はある程度欲しい。
って感じで高さ440mm幅1830mm奥行き500mm位のざっくりした設計。
ロー&ワイドって感じかな。
ざっくりイメージはこんな感じ。

ホームセンターに置いてある板の種類が分からないので、とりあえず下見に行ったが何度もホームセンターに行くのも面倒になり、その場で計算しながら材を買い込んだ。

相変わらずヘロヘロになりならが、なんとか完成。
この体力の無さは何とかしないといけない。
こんな感じに出来上がった。
相変わらず写真に納まらない大きさだ。
そのままだと部屋から出すのも難しいかもしれない。
イメージ図と棚の段数なんかも違うが、板が1830mmか910mmしか選択肢が無かったので1830mmを購入しちょっと高めにしてみた。
地震が起きたら中身が飛び出しそうだ。
ボクの部屋はアウトセットの引き戸になっているので、凹み部分も有効活用し天板はL字っぽくなって膨らんだ部分に棚が載っている。
こういった細かい間取りに合わせて作れるってのはDIYの良いところだ。

さあ後は残りの本とかを整理して棚に詰め込もう。

0 件のコメント: