2010年12月24日金曜日

2010年12月の電気代

今月の電気代は10,514円。
売電額は14,160円、自家消費額は23円単価計算で4,460円だった。
今年7月の発電開始から売電額+自家消費額の積算は118,149円となる。
詳細は水光熱費のページを参照。

今月の使用状況は先月と変わらずエアコン暖房を1台、加湿器を2台を常時稼動。
追加で途中から空気清浄機が2台が常時稼動している。
サーキュレーターもほぼ常時稼動だ。
サーキュレーターはたまに動く程度でよいと思うので、そのうちタイマーコンセントにしようと思う。

室温は大体24℃(エアコンの設定も24)キープ、湿度は先月と比べて下がってきている。大体40%位になってきた。
我が家で使用している加湿器はハイブリッドタイプなんだが、ほとんど気化式のモードで使用している。
ハイブリッドモードだともう少し加湿の効率が上がるかもしれないが、ヒーター加熱は結構電気を食うので使っていない。
これだったら、最初から気化式オンリーの加湿器でよかったかも。

使用量を去年と比べてみるとこんな感じだ。両月とも検針期間は27日間。
朝晩自家
2009年12月16737153801076
2010年12月46260443193942
12111195-193133

相変わらず前年比で見ると下がっている。
エコキュートの断熱強化も効いているのかな?
寒くなった割には前月夜間の使用量の伸びが少ない気もする。

さぁ来月1月は電気代最高記録を出した月だ。
この状態でどこまで押さえられているか楽しみでもある。
最高額になった一因は冬休み&お正月って事もわかっているが、特に節約せずなるべく普段どおりに過ごしてみたい。

0 件のコメント: