2010年12月28日火曜日

2010年買い物総括

なんか、今年は結構散財した気がする。
思い起こしてみると年明けにMacが壊れたのが始まりだったかも。
という訳で、今年買ったものを時系列で並べてみる。

無線LANルータ
Macが始まりかと思っていたが、無線LANルータがあった。
ボクが以前使っていた無線LANを壊したので購入。
NEC WR-8300N

iMac
ボクが使っていたMacが壊れたため、購入。
しかし、最近ディスプレイが曇っているのが気になり、年明けに修理予定。

冷蔵庫
そろそろ10年選手で、買換え。
パナソニックのNR-F504T
割と冷えすぎるので手動で温度設定。
エコナビは封印された。

・炊飯器
炊飯器が壊れて、急遽購入。
味は良く分からないので、三菱の蒸気レス炊飯器NJ-XSA10J。
意外と奥行きがあり、蓋が長い。
設置場所は要注意かも。

太陽光発電
当初から今年導入予定だったので購入。
東京都の補助金は当初から2年予定だったが、延長はせずに今年度までだそうだ。
3月中に連携しないと駄目だそうで、導入予定の人は急いだほうが良いと思う。


太陽光発電に便乗して購入。
乗ってた車はそろそろ10年?エコカー補助金も後押しに。
ナビなんかも色々取付。

・扇風機
サーキュレーターはあるが、扇風機が無かったので購入。
湿度が分かるって事で東芝のF-LM100Xをかったが、湿度は段階メモリーだった。
温度と湿度おデュアルセンサーで風量を自動調整するのだが、結局手動で強とかに。
でも、かなり静かで満足。

・プリンター
こちらも壊れてしまったため急遽購入。
キヤノンのPIXUS MP640。
ホントは年末辺りに今年モデルをと思っていたが、それまで持たなかった。
キヤノンの戦略どおり、リビングプリンタとして鎮座。

物置
かっちゃいました。
カミさんお気に入りのようです。

子供部屋のシーリングライト。
子供部屋で使用中のものを小屋裏へ移設したので購入。
スパイラルパルック住設モデルの昼白色。

スチーマー
カミさんの誕生日プレゼントで購入。
パナソニックのEH-SA60-P
のちに精製水ってものが必要と発覚し、夜中に買いに行くことに。

空気清浄機
世の中プラズマクラスターとかナノイーだらけだが、VWの魅力に取り付かれ購入。
三洋 ABC-VW26B。
しかも2台。
このVWブランドはなくなってしまうのだろうか?

・ホームベーカリー
カミさんのクリスマスプレゼントに購入。
パナソニックのSD-BMS102
精製水の教訓を活かし、事前に必要そうなものも合わせて購入。
パン切り包丁、カットガイド、食パンMIX
食パンMIXは特に必須ではなかったが、吉祥寺のクオカってお店で色々な味のものが売っていて、勢い余って購入。

・その他小物
アクア球
デジタル蛍光管
シャワーヘッド
LED電球

こうして並べてみると、我ながら買いすぎって感じもする。
来年は少し控えめにと思っているが、既にエアコン、洗濯機と大物を予定していたりもする。
まぁ当面は地道にお金を貯めていこう。

0 件のコメント: