昨年買ったiMac late 2009 21インチだが、画面上の曇りっぽい汚れがいつ頃からか付いていた。
当初はホコリかと思い、黒い画面でしか目立たないので無視していたが、DVDなんかをMacで見ていると黒い画面が多く気になってくる。
付属のクロスで拭いてみたが、取れない。
なんだろうと思い近づいてみてみると、前面のガラスパネルと液晶の間が汚れているようだ。
ネットで調べてみると結構良くある症状らしい。
前面ガラスを外して拭く事も出来るようだが、外してしまうと保証が効かなくなる可能性もあるようだ。
幸い保障期間内なので、年末にアップルに電話してみることにした。
結果は修理という事になり、年末年始は使いたいので年明けの1/10に集荷してもらう段取りに。
普段は必要なファイルというか写真くらいしかバックアップしていないが、今回は一応フルバックアップ。
結構時間がかかったが、なんとか集荷前には完了した。
そんな訳で1/10にピックアップされて修理に出て行ったiMacだが、早くも昨日1/12に戻ってきた。
めちゃめちゃ早い。
修理したのか?と疑問を持ちながら修理明細を見てみると、液晶交換、ガラスパネル清掃、ロジックボード交換、DVDドライブ交換と凄い事になっていた。
ハードディスクと筐体以外ほぼ交換状態だ。
液晶とガラスパネルは曇りの解消だと思うが、ロジックボードはまた別件。
年末に電話したときに他に気になる箇所はありませんかと聞かれたので、ホントたまーーにですが、電源を押すと何故か起動音が2回なるときがありますって答えていたのだ。
再現性は皆無なんで、まぁ言うだけ言ってみようという感じだった。
その件も合わせて調べてくれたようで、結果ロジックボード交換となった。
DVDドライブの件は何も言っていないのだが、確かに年末にDVDを見ていたらたまにマウントしないときがあった。
多分修理中に気がついて交換してくれたのだろう。
交換理由は読み込み不良と書いてあった。
正直アップルのサポートは余り良い噂を聞かなかったので、どうなることかと思っていたが、拍子抜けするほど良いサポートだった。
しかも修理明細には以下のような事も書いてある。
「AppleCareピック&デリバリー修理サービスをご利用いただきましたお客様に修理後半年間に限り、アップルオンラインストアにて最大5%の割引(一部商品を除く)をご提供しております。」
転んでもただでは起きないって感じもするが、割引の少ないApple製品なので買う予定のある人にとってはちょっと嬉しいかもしれない。
まぁボクは半年以内に買う予定もないし、買うんだったら池袋で交渉してきたほうが大分安いので使うことは無いと思うが…
HDDの中身については概ね無事だったけど、一部設定が変わっていたりした。
google日本語入力が標準のことえりに変わっていたり、時間設定も変な時刻を指していてNTPの設定がOFFになっていたりと、そのくらいだけど。
多分PRAMのリセットを行なったんだろう。
ボクは同じiMacにwindows 7も入れているのだが、こっちは再インストールしたほうが良いかも知れない。
起動の度にchkdskが走るようになっていた。
ボクがNTFSのマウントオプションを書き換えて、MacOS側からも書き込みできるようにしていたのだが、修理の人が診断ツールとかを動かした際に何か書き込まれてしまったのかも知れない。
修理前にNTFSはリードオンリーに戻しておいたほうが良いかも。
どちらにせよ修理に出す際はHDDの中身は保障されない事に同意してからなので、次回(あるのか?)からは気をつけよう。
後は曇り問題が再発しなければ良いが。
液晶と前面ガラスの間に空気を吸い込んでしまうのは、どっちかっていうと構造上の問題なんで再発は避けられない気もするが。
保証が切れたらパッキンでもしてみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿