2011年1月18日火曜日

乾燥しすぎ

毎日毎日寒い日が続く。
ただでさえ引きこもりがちなボクは益々外に出たくなくなる。
早く春がくれば良いのに。
カミさんが言っていたが、この間はとうとう外の水道が凍っていたそうだ。
去年も凍っていたのかは不明だけど、なんか対策する必要があるのかなぁ。

まぁそんな外の寒さの中、家の中は快適なんだが乾燥が最近凄い。
加湿器を1階、2階でそれぞれ24時間使用しているが、それでも1階に置いてある湿度計では30%前後になってきた。
室温は22,3度くらいかな。
去年はそれほど下がらなかったが、今年は色々思い当たる事がある。

我が家で使っている加湿器はダイニチのハイブリッド加湿器
ハイブリッドなんでヒーター加湿にすれば加湿効率は上がるんだが、最近節電派のボクとしては気化式オンリーで動かしている。
ココで加湿効率ダウン。
そもそもヒーターを使わないんだったら、ハイブリッド式にする必要が無かった

ダイニチの加湿器のフィルターは3シーズンOKなのだが、ここにも落とし穴がある。
3シーズンの前提が一日8時間なのだ。
我が家は24時間動かしているので、時間的には去年の1シーズンで寿命な気がする。
確かにフィルターを洗っていると、ゴワゴワしてきている。
加湿中も水に使ってない部分はカラカラに乾燥していて、吸い上げる力が弱まっている気がする。
多分ココでも加湿効率ダウン。

後は最近東京では雨が全然降っていない。
そもそも外気の湿度がめちゃめちゃ低いんじゃないだろうか。

そんな事を色々考えていると、加湿器を買い換えたくなってきた。
ミスナールの体感温度式によると、湿度も体感温度の重要なファクターだ。
50%くらいをキープすれば、エアコンの設定温度も少し下げても良いかもしれない。
新しい加湿器は条件的として気化式(電力消費が低いこと)、加湿能力大(出来れば1000ml/h以上)くらいかな。
2011年は洗濯機とエアコンと思っていたが、早くも割り込みで別の買い物がやってきそうだ。

4 件のコメント:

★kai★(。◕ˇε ˇ◕。ლ) さんのコメント...

こんにちは。
初コメになります。

22℃30%は少々乾燥していますね。
質問させてください。
洗濯物は屋外でしょうか?
外の風は強いですか?また、風は躯体に強く当たる環境ですか?
乾燥って風量だと思っているので、質問させていただきました^^

京太郎 さんのコメント...

ボクさんところも凍ってたんですか!
外の水道は破裂しないんですかね?
ちょろちょろ出しておくって、もったいない気がしますよね。

ボクさんところは24時間換気のメーカー、うちと違うんですか?
うちは逆に前の家より乾燥しないなあって思ってます。
それでも37%とかですけど…。
少しは雨も降ってほしいですね!

ボク さんのコメント...

★kai★(。◕ˇε ˇ◕。ლ)さん
こんばんは

今ちゃんと見たら24℃、28%でした。
洗濯物はどうなんでしょう?
多分最近は乾燥機を回している方が多い気がします。
後は天気具合ですかね?(カミさんの領域なんで口出ししてません)
風は多分結構強いほうだと思いますね。
目の前はなぜか住宅街の中の細長くひらけた畑ですし。
ただ、ボクの家の場合はそもそも全熱ではなく顕熱交換です。
しかも外から来た冷気はエアコンの上から出てきて温められてるので強力乾燥になってます。(夏場は除湿に有利ですが)

ボク さんのコメント...

京太郎さん
こんばんは
水道管自体は土の中なんで、この位の気温だったら大丈夫な気がします。
凍っていた(水が出なかった)のも多分蛇口の所だけじゃないですかね。
しかし一戸建てならではの出来事ですよね。
上にも書きましたが、ボクの家は顕熱交換なんで京太郎さんの換気装置とはメーカー、方式も違いますね。
ついでにこっちでコメント返してすみません。
たしかに凍結防止はお湯を貯める人じゃないと意味ないですね。
しかも風呂用の配管だけなんで、他の部分も凍結している状況だと厳しいかもしれません。
ウチは基本的に朝まではお湯を抜いていませんが、カビは全く問題なさそうですよ。
常時換気されているから大丈夫なんじゃないでしょうか。