2010年2月1日月曜日

iMac Late 2009 購入

ボクの使っていたMacが壊れたので、先日からカミさんのMacBookに間借りしていた。
しかし、間借りの状態では、かなり色々不便だった。
とりあえず1/28にAppleが発表会をするとの事だったので、それまで待ってみたが結局発表されたのはデカイiPodのiPadだけだった。

という事で、新しいMacを購入する事に。
何にするかと考えたが、ボクの使い方や値段を考えると、やっぱりまたiMacかな。
iMacだとCore i7とかi5モデルが良かったが、27インチモデルでしか選べない。
27インチではちょっと大きすぎるのと、品切れ中なのと、色々液晶周りに不具合があるそうなので、21インチの上位モデルにする事にした。
下位モデルと比べるとメモリ、ディスクの容量、ビデオカードが違う。


Apple関連の商品は元々値引きが殆ど無いので、どこで買っても一緒かなと思っていたが、会社帰りに池袋へ寄って見ると普通に値引き&ポイントで売っている。
店員さんに話かけてみると、更に少し値引いてくれた。
結果、下位モデルよりも値段が下がったので、思わずじゃぁコレ下さいと購入してしまった。
勢いって大切だ。


早速、先週土曜日に届いたiMac。
本当は持って帰ろうかと思ったが、この箱のでかさで躊躇してしまい、配達を頼んでしまった。
Appleも全面ダンボールの箱とか使うようになったんだなぁと思っていた。



開けてみると箱の中から箱が出てきた。
どうやら、茶色のダンボールは箱を傷つけない箱らしい。
ボクとしては別に箱が汚れてても傷ついてても余り気にならないが、気になる人には嬉しい心配りかもしれない。


中身はこんな感じ。
本体、電源ケーブル、キーボード等が入っている小箱だけの非常にシンプルな構成だ。


小箱の中はキーボード、マウス、CDサイズの説明書、CDと、これもまたシンプル。
そういえば、壊れたMacはリサイクル回収をしてもらうのだが、リサイクル用のシールが見つからず、かなり探し回ってしまった。
引っ越したときに説明書関連なんかも色々捨てていたので、捨ててしまったかと思ったがなんとか見つかった。
今回も説明書の中にリサイクル用のシールが入っているので無くさないようにしないといけない。
キーボード、マウスは無線なので、コードは電源ケーブルだけというスッキリ構成だ。
だけどUSBで色々繋げる事になるので、結局はごちゃごちゃするだろう。


土日で壊れたMacからHDDを抜きデータ移行を行なって、なんとか壊れる前の環境まで戻った。
やっと復活って感じだ。
折角intel Macになったので、ついでにbootcampでWindowsもインストール。

新しい環境はかなり快適だ。
何をしてもストレスが感じない。
これでblogの更新もきっとはかどる筈だ。と思う。

0 件のコメント: