2010年1月26日火曜日

2010年1月過去最高の電気代と普通な水道代

2010年になって初めての電気代と水道代がやってきた。
今月も使用状況としては先月とあまり変わらない。

と思っていたら、新居で初めて逆の意味で驚いた電気代だった。


電気代は\27,417と過去ダントツに最高額を達成した。
2万前後かと思っていたので、予想外に高くなった。
それでも旧宅と比べると7千円位お得なので、まぁまぁの結果と考えるべきなのか?
後でメモっている水道代と合わせると、旧宅との差額合計は\90,986となった。
これって良く考えると結構凄い。
何も考えずに支出が減るって事は、収入が増えるって事と同じ事だ。
まぁその分、住宅ローンって支出も増えているんだけど。


使用量も過去と比べるのもアホらしくなるくらいの使用量。
合計で1854kw!
大体過去の使用量の倍くらいだ。
朝晩も昼も深夜も倍。

原因としては色々思い当たるところもあるが
一番は外気温だろうと思う。
エコキュートやエアコンなんかのヒートポンプ系は、外気温による効率の影響がかなり大きい。
特にエコキュートはヒートポンプだけでなく、深夜に沸きあげたお湯の保温にも影響が出てくる。
エコキュートのタンクの断熱追加でも考えてみるかなぁ。

エアコンも先月の電気代に気を良くして、かなりつけっぱなしだったのもある。
夜寝てるときも、よくつけっぱなしだったし、昼間でエアコンが必要がなさそうなときもつけっぱなしだった。
しかし家の中にいると外の気温が全くわからないから、消し時がいまいち不明だ。
まぁあれだけ快適だったら、つけっぱなしでも良いかと思う。

加湿器もかなり頑張っていた。
基本的にはつけっぱなしだけど、最近は乾燥してきたのか常時フルパワーのつけっぱなしになっている。
消すと乾燥はかなり凄いので、これも特に変える気はない。

年末年始も結構効いている。子供達は冬休みだったし、ボクも年末年始の休みで昼間の稼働率は結構大きい。

後は電気料金の検針の期間の違いも大きかった。
先月の検針は11/25~12/21の27日間。今月は12/21の01/25の35日間。
期間にブレがあるのは知っていたが、結局どちらかに寄せられるだけだし、誤差と考えても良いかなと思っていた。
さすがに35日間だと31日間と比べても2,3千円の差が出てくる。
データとしては日割のデータも作っているので、グラフ化は比較的簡単に出来るが、グラフだらけになっても見難いなぁと思い、blogには載せていない。
ちなみに日割だと先月は\592、今月は\783で今月が高いことには変わりはない。

と心当たりが多すぎて少し困る状況だが、快適さとトレードする気はないので、この辺が我が家の電気代の上限くらいかなと思う。


水道料金はこんな感じ。
あまり語ることも分析することもなく、旧宅より一回り低い感じで推移している。

0 件のコメント: