2010年1月24日日曜日

Macが壊れた。

ボクの使っていたMacが壊れた。
少し前から電源を入れても、OSが立ち上がる前に落ちてしまう現象が発生していた。
一度、起動し終わると落ちることも無いが、起動するまで何度も電源を押してチャレンジする必要がある。
嫌な予感がしたので、取りあえず重要そうなファイルはカミさんのマシンに転送。

とうとう一昨日から、電源ボタンを押しても何も反応が無くなった。
調べてみると2005年に買ったヤツだから5年弱って所だ。

結構最近は性能に限界を感じていたので、そろそろ買い換えたいなとは思っていたが、壊れるとは思っていなかった。
電源が壊れているようだが、バラして確認してみたところ電源ユニットだけでなくロジックボードの交換も必要そうだ。

僕が使っていたのはiMac G5という奴だ。
買い換えるとして、何にするか?
Windowsは会社で散々使っているので、やっぱり今回もMacで行こうと思う。
画面は広い方が良いので、ノート以外となると余り選択肢がない。
Proは高杉なので、Mac miniかiMacというところか。
長く使うことを考えると、性能的にiMacかなぁ。
調べてみると27インチのモデルは現在3週間待ちらしい。
来週27日にアップルが発表会みたいなのも開催するそうなので、それも待って購入しようかと思う。
実際に家にくるまでで少しかかりそうだ。

当面はカミさんのMac Bookにアカウントを作って、間借りする事にしている。
blogも一応そこで更新はするつもりだが、やっぱり自分の部屋で、自分のMacでないと更新しにくい。
こんなに不便とは思わなかったが、まぁぼちぼちやっていこう。

0 件のコメント: