2010年2月28日日曜日

冬の住み心地

すっかりblogの更新が滞っていた。
特に何をしていたということでもないが、Macを買い換えていろいろ遊んでいたら、面白くて時間がなくなりすっかり更新していなかった。

ということで、冬も終わって暖かくなってきたので、冬の住み心地でも書いてみようと思う。
前回は初冬ということで書いてみたが、今回は12月中旬から2月くらいまでの住み心地。

今年は雪も降ったりと結構寒い日があったが、結果としてはエアコンだけでも全く問題がない感じだ。

結露に関しては上げ下げ窓の真ん中のガラス部分にうっすらと結露が出ていた。
引き違い窓と同じく構造的に出やすいのかもしれない。

この写真の真ん中で合わさる部分で発生した。

窓としてはそれくらいだったのだが、意外な所(でもないか)に結露が出ていた。
それは換気装置。
換気装置自体は熱交換をしているので、結露は当然でるものだ。
我が家の換気装置も水が外に排水されるようになっている。
しかし意外な所と思ったのは換気装置の上の部分に結露が出来ていた事だ。
出る場所も決まっていて外気を取り込む側の上部にうっすらと水がついていた。
勾配もないので、そこに溜まっている感じだ。
タオルでも置いておいた方が良いかもしれない。
ちなみに加湿器はガンガンつけていたので、だいたい湿度は4,50%をキープしていた状態だ。

室温については前回とあまり変わらない。
流石に雪が降るくらいでエアコンなしだと17,18℃近くまで下がるが、エアコンで十分暖かく出来る。
寝室は寝る前に少しエアコンをつけていたのだが、逆に暖かくなりすぎて寝苦しくなるので後半は寝室のエアコンは殆んど活躍しなかった。
夏場の寝室エアコンは必須だったが、冬場の寝室エアコンはいらないかもしれない。

ちょっと時間が経ちすぎて、色々忘れてしまったが、総じて快適。というよりも普通すぎて冬って感覚がなかったかもしれない。

最後に時期が遅れてしまったが、カミさんが雪の写真を撮っていたので、折角だから載せておこう。

これは2/1に降った時の写真。
夜から降り出したのだが、あっという間に白くなっていた。


こっちは2/18。すぐに消えてしまったが、ウッドデッキの上も真っ白に。
休みの日じゃなかったのが残念だ。


同じく、2/18。
柵にも良い感じで積もるもんだ。
暖かくなったら柵とウッドデッキは、塗らなくちゃ行けないなぁ。
大分、色が落ちてきた気がする。

0 件のコメント: